
tipman’s blog 333

3日坊主が3ヶ月継続を目指す3分備忘録

文具王手帳使用後レビュー

文具王手帳を購入して一週間がたったので
レビューを記載する。

 

・大きさについて

分かってはいたけども、理想より大きい。

まずポケットに入る大きさではないのでカバンに入れて持ち運ばなくてはいけない。

そうすると何か気づいてパッとメモしたいときにちょっと億劫。

 

個人的に、メモのとり忘れを防ぐために重要なのは

「いかにしてハードルを下げるか」だと思っているので

その点、理想にはそぐわない。


でも、表面に紙を差し込んでジョッターとして使える部分はすばらしいと思う。

まだ使っていないけど。

どちらにしろ、これでポケットに収まれば最高だ。

 


・リフィルについて

当然、今まで使っていたリフィルは基本的にそのまま使用可能。

ただ、横幅が一般的なバイブルサイズの手帳より狭いので

ペンホルダや、名刺ホルダなど一部のリフィルは流用できなかった。

しかし、文具王手帳には名刺用のポケットもあるし、

ベロクロ部分にペンホルダを付けたので問題なし。

 

 

・カンガルーホルダ

A4用紙の保管、閲覧に便利なカンガルーホルダが付いている。

頭に入れておきたい数字などの情報を印刷しておいて

移動中に見たり出来る。これは便利。

紙の差し込みにまだ手間取っているが、慣れの問題なのかもしれない。

 


・その他

ポケット類が多い。

わざわざリフィルで買い足さなくてもだいたいの事は出来る。

使ってみると分かるけど、欲しいところに欲しいものがある感じ。

足りないところはリフィルとベロクロを工夫して補えばいい。

システム手帳の完成形と言っていいと思う。

しかし、繰り返しになるが、

個人的には内ポケットに収まるようにしてもらえたら最高だった。

 

 

・総評

シンプルでもなければ、「これ!」というような特徴がはっきりした手帳でもない。

なんでも出来る。詰め込める手帳である。

手帳に依存したい人向けの手帳じゃないかと思う。

まだまだこれからだが、生活の一部になる手帳だと思う。

 

 

2017手帳決定!

決まりましたー

 

どーーーーん

f:id:tipman:20161215225915j:plain

 

いやいや、買ってしまいましたよ。

文具王手帳

皮の質感がたまらない。

これからどんどん使い込んでやろう

って気になるね。

 

でも、気になる点が1コだけあった。

このベロクロ面だ。

確かにネットのレビューとか見ても賛成のコメントはほとんどない。

f:id:tipman:20161215230055j:plain

 

そんでね、ワタシ考えたわけですよ

この面だっさいなーって

でも、なんか使えそうだなーって

んでさ、これを見つけたわけよ。

 

 

これをこうして、こうやって

どん!!!

f:id:tipman:20161215231347j:plain

 

なんかちょっと良くなった気がしない ?

試しに手持ちのフリクションを挟んでみた。

 

いや、なかなか良いよ、これは。

発売当初はデザインする手帳が出てなかったからね。

思いついた人はほとんどいないんじゃないかな?

 

それなりに使いやすそうだし、

しばらく使って様子を見よう。 

 

文具王手帳 @bungu_o

文具王手帳 @bungu_o

 

 

【衝動買い】transbok mini を買った【万歳】

先日、メイン機として使っていたSurfacePro(初代)が壊れたので

代替機を探しにビックカメラに行った。

 

あんまり買う気はなくて、

最近の流行りとかが見れればいいと思ってた。

そしたらまずあったのが

YOGABOOK 

 

すごいって、これ。

なんかうごきがやばい。

ちょっと使いにくそうだけど、見た目とギミックが変態で素敵。

変わり者が好きな人はぐっとくると思う。

でも前にYogaTablet2が1年でこわれたので

しばらくlenoboは買わないことにしてる。

でもそれがなかったら、買ってたかもしれない。それくらいインパクトある。

こういうのはネットより実店舗で見たほうが実感沸くね。

 

次に見たのがASUSのTransBook Mini

 

 

 

見た感じ、なんちゃってSurfaceで、2in1は買わないと決めていたから

(さっきYOGABOOKにやられそうになってましたが)

そんなに興味はなかったけど、持ってみたらまぁ軽いこと!

540gだって。

うけるんですけど。

キーボードも押しやすいし。

 

なんだこれ!ってなって

 

うっかり買っちゃった。

購入後レビューはあとで。

 

こうして考えると10インチの2in1しか見てないように見えるけど、

実際もう少し見てはいるんだよ。

でもいろいろバリエーションが出てて面白かったのはやっぱりこのサイズかな。 

 

PANDA EXPRESS

仕事終わりにジャンクなものが食べたくなって、

そういえばアメリカの中華が日本に再上陸したって話を思い出した。

アメリカの中華ってすごくジャンクな感じするじゃん。

調べてみたら

PANDA EXPRESSという店が11月にオープンしたとのこと。

しかも場所はラゾーナ川崎

ちょっと遠回りして帰り道ついでに寄ってみた。

 

行ってみると、フードコートの中央付近に人だかりができていた。

さすがにオープンしたばかりとのこともあって並んでいたが

10分ほどで注文できた。

 

注文の仕方は、

チャーハン、やきそば、白米など主食をまずえらんでから

9種類ほどのメインから好きなものをを選ぶスタイル

 

頼んだのは、チャーハンと人気のオレンジチキン。

 

f:id:tipman:20161207214447j:plain

 

これで580円

結構ボリュームがあるので多分これで十分!

 

まずオレンジチキン

油で揚げた鶏肉を甘辛いタレでからめてある。

期待通りのジャンキーな味がする。

ただ肉が小さく、肉の味はあまりしない。

食感もパサパサで旨いものではない。

肉屋で鶏肉買って家で焼いたほうがうまい。

あと思ったより辛め。ビールに合いそう。

アラカルトメニューも豊富だったので、フードコートより

居酒屋のほうが良いのでは?と思ってしまう。

 

チャーハンは

フライドライスという名前だったが、まさにその通りただ炒めた飯。

ミックスベジタブルと申し訳程度の卵が入っている。

これもとくに旨くはない。

 

総評として

量も多く、味付けも濃い目で決して期待以上のジャンクさだった。

不満はないが、何度も食べたい味ではない。

また行くかもしれないが。

テイクアウトでも、店舗でもこれより旨い中華はいくらでもある。

ジャンクな中華を体験する。という意味では価値があると思う。

何回か食べたらはまるかもしれない。

 

 

 

 

uwscで回数指定してループ処理

ループ処理をするときは

For文を使う

 


For 変数 = 始数値 To 終数値

~~~関数~~~~

Next


※その都度必要なループを指定する場合は下記

j = Input("繰り返し回数を入力")
For  i = 1 to j

~~~関数~~~~

Next

 

 

2017手帳考察メモ3

そもそも

 

手帳で何が管理したいのかというと

1 予定

2 やること(todo)

3 時間をつくる

 

今まではこの3ができていなかった。

この中で一番やりたいけどできていないのだ。

降ってくる予定や仕事を裁くのが1と2な訳だから、

これができれば手帳として十分といえる。

しかし、なんとか3を実現したいところだ。

今は仕事と家族とで一杯だ。予定がパンパンだ。

ここに資格の勉強や他のコミュニティへの参加を加えたい。

そうなるとどうしても時間が足りない。

 

つまり、

今後の予定の把握だけではなくて、空き時間を見つけられる

タイプの手帳が必要になる。

 

ここで問題になるのが、その分析時間の確保だ。

よく時間術の本なんかに書いてあるような

日次、週次、月次での自分レビューなんかはとても

出来そうにない。

 

唯一時間を取れるとしたら、通勤時間かと思う。

電車の時間が30~40分程度なので

時間的にもちょうどいい。

が、ここにも問題はある。

混むのだ。とても。

つまり、カバンから大きいサイズの手帳を取り出して見るのは

非常に難しい。

大きくてもA5、できれば内ポケットに入るサイズが好ましい。

また、その際に書き込むことも考慮して

立ったままでも書き込めるようなタイプが良い。

ペンホルダーもあれば良い。(後付け可なので優先度低い)

 

こうやって考えるとだいぶ絞られてくる。

(最初からやっておけ、という話だが。)

 

以上のことから再度検討すると

まず第一候補

・ジブン手帳mini

 

 

自分を分析して時間の使い方分析ができそう。

っていうかそういう目的の手帳でしょ?

サイズもB6で内ポケットに入りそう。

ただ、立ったまま書き込みは難しいか。

あと重そう。

 

続いて第二候補

・ツイストリングノート バイブルサイズ

 

バイブルサイズでひっくり返して使えることから

通勤中の閲覧、書き込みも問題なし。

現在使用しているため、使い心地も把握している。

システム手帳なので、正直中身次第だが、

弱点は見た目がちゃっちいこと。

合皮が張り付けてあるタイプもあるが、結局リングのプラスチックは変わらない。

 

そして第三候補

・文具王手帳

これもシステム手帳なので、中身次第だけど

重そうだから内ポケットは厳しいかもしれない。(やっぱり実物が見たい)

表紙にジョッターがついているので

立ったままの記述は問題ないだろうと思うけど、

「なんとなくいろいろできて便利そう」の域を脱しない。

 

 

なんかだいぶ固まってきたな。

時間的にもそろそろ決めるとしよう。

SurfaceProが起動しない

現在メインPCとして使用している

初代SurfaceProが起動しない。

 

電源ボタンを押してもウンともスンともいわない。
長押ししようが音量ボタンと一緒に押してみようが

時間空けてみようが何をしても全然だめ。

発売直後に買ったから3年と少ししかたっていないのに。

windowsタイマーなのか、ちくしょう。

 

ちなみにYogaTablet2も同様の症状でだめになった。

電源スイッチ周りが鬼門なのかもしれない。

 

にしても 

こういう時に簡単に中身を開けられない2in1のタイプは弱いと思う。
原因の切り分けもデータの救出もできやしない。

 

メインのPCをsurfaceでサブPCをChromebookで考えていたのに。

 

いちおうmicrosoftのサイトで見積もりをしてみたら・・・

f:id:tipman:20161204163415p:plain

64,000円!

新しいの買えるじゃないか。

 

それなら新しいのが欲しいよな。