tipman’s blog 333

3日坊主が3ヶ月継続を目指す3分備忘録

NEXUS難民に送る買い替え検討品オススメ(2017年5月)

2013年にNexus7が発売されてからもう4年。

そろそろ次の世代に買い換えたいけどイマイチ食指が伸びなかった人(自分含め)向けに

ちょっと候補を考えてみた。

(予算3~4万くらい)

かなり偏った意見になっているから参考程度にどうぞ。

ちゃんと調べたい人は価格コムでも見てね。

 

1. 順当に行くならコレ 7~8インチタブレット

 

まずは現在発売されている7インチクラスのタブレットを紹介しよう。

このクラスではASUSのZenPad3とHuaweiのMediaPadが代表的だと思う。

両者のスペックを並べてみるとこんなカンジ

                         MediaPad                   ZenPad
CPU                 Huawei Kirin 950              Snapdragon 650
                         (オクタコア)                    (ヘキサコア))
指紋認証           あり                                 なし
バッテリー        5100mah                         4680mah
重さ                   310g                                320g

 

 

MediaPadの方が優位かなというところか。値段も安いし。

 

 

2. 7インチタブレットって中途半端?

自分自身も使っていて気づいたんだけど

7インチタブレットって、ポケットには入らないし、常に持ち歩くにちょっと重い。

それに雑誌を読むには画面が小さいし、ブログ書くならキーボードが欲しい。

と、ちょっとかゆいところに手が届かない場面が目立ってきた。

この機会に他の選択肢も考慮してみてはどうだろう。

 

 

ファブレットとも呼ばれる。

上着のポケットにも入るし、重さも軽いが

画面サイズは小さい。

なんだかより中途半端になった感じだ。

 

代表的なものとしては

ASUSのZenFone3 Ultra

6.8インチのほぼタブレットサイズ。

DSDS対応で指紋認証付き、重量233g、メモリも4Gと申し分ない。

ただ値段はちょっと高め。

 

変わったところで

mouseのMADOSMA Q601

アマゾンで投売りされているWindows10Mobile

かなり安くなっている。

ただちょっと調べれば分かるけどアプリは無い。

NOKIAのWindowsPhoneを昔つかっていたので個人的には興味深いけど

そのときもアプリが無くて全然使えなかったなぁ。

今も変わらないんだろうなぁ。

KindleとかのAmazon系のアプリどころかGoogleの純正アプリもないし。

その辺が致命的。まじで。

純正アプリだけでは動画も見れないし、電子書籍も読めないというのではまるで話にならないかなぁ。

Continiuum?うん、あ、そう。それいつ使うの?って感じ。

 

 

このサイズになると、Windowsの2in1なんかも実用的なものが増えてくる。

iPadとかでもいいしね。キーボード付きが多いのも良い。

ただ、選択肢が増える一方、値段も7インチクラスに比べて高くなるし

重さも500gを超える上にサイズも大きいので、毎日持ち運ぶのはちょっと面倒だ。

 

ASUSのTransBookMini

キーボード付きでメモリもCPUもまぁまぁでサクサク動く。

重量が軽いし、スタイラスペンも付いている。

これで5万前後ってのはなかなかいいバランスだと思う。

よくもわるくもそれなりだ。

 

acerのChromebookR11も候補に入れてもいいかも。

Celeron Dual-Coreにメモリ4Gで4万超えるとちょっと躊躇するけど

そこはChromeOS

 

このくらいのスペックでもちゃんと動くところが魅力の一つ

でもそれならそれでもう少し安くてもいいよねって言うのもある。

あとほとんど出てないけど絶対ChromeBookにはsimスロットが付いてたほうがいいと思う。

 

 

XperiaZ4tabletとか、Nexus9とかもいいんだけど、もうほとんど売ってないし。

タブレットとしては目ぼしいものはあまりないかもしれない。

 

 

 

 

第一候補はMediaPadかな。

特に10インチクラスでいいのが見つかればまた更新します。

 

あと、ほとんど物欲の為だけにMADOSMA欲しい。