tipman’s blog 333

3日坊主が3ヶ月継続を目指す3分備忘録

Xperia x performance を買った

前回、NEXUS7を買い替える話をしていたくせに

やっぱりスマートフォンを買い替えました。

それというのも、前まで使っていた、Xperia Z3 Conpactがちょっとスペック的に

物足りなくなってきたのと、電池の持ちが悪くなってきたから。

それならば、タブレットと合わせて買い替えてしまえ。

という流れ。

 

まずは基本スペックの紹介

(主要なところだけ。詳細は下記参照)

www.sonymobile.com

 

メモリ              3G

SIM                  dual sim

cpu                   Qualcomm® Snapdragon™ 820 Processor

ディスプレイ   5インチ フルHD

とまぁ惹かれるポイントはこんな感じ。

 

大きすぎないディスプレイに十分なメモリ3G

使いすぎてもデュアルSimなら安心だし、SnapDragon820のおかげで

3G+4GのDSDSが可能だ。

しかも防水だし、これ以上言うことはない。

 

外観

f:id:tipman:20170518080917j:plain

 色はライムゴールド

鞄のなかでも目立ってくれそうでいいね

 

 

f:id:tipman:20170518081210j:plain

SIMスロットは本体の右上にある。

引き出してみるとこんな感じ

sim2はmicrosdカードと排他です

 

 

f:id:tipman:20170518081143j:plain

やはりここは2枚刺し行くでしょう。

起動画面はとってないけど、いつものXperiaと同様だった

データ移行してー、アプリ更新してーOSも更新してーって感じ

結局Lineのトークルームは引き継げないんだよな。

古い記事と新しい記事がいろいろあってよくわからんかったけど。

 

 

んで、

DocomoのSim(通話用)とIIJのSim(データ通信用)で運用中。

自分のだけかもしれないけど

電波をうまく掴めていない気がする。

特に通勤中の時間帯なんか最悪で、まったく繋がらない。

ネットは我慢すれば見れるかな。

音楽は途切れる。

ポケモンGOはログインできない。

動画なんてもってのほか。

DocomoのSimでデータ通信すればまぁ大丈夫だけど

Nexsus7でIIJのSim使ってた時はこんな感じじゃなかったのになぁ

機種との相性なのか、OSがAndroid7だからなのかははっきりしないけど

まぁ繋がるときもあるし、DocomoのSimに通信を切り替えれば大丈夫だし、

Docomoの256kbpsのプランでBlackberry使ってた頃に比べたら

全然良いからね。

 

ちなみに普段は1.5Mbpsくらい。

混雑してると0.3Mbpsくらい。

 

 

もう少し検討してみて

よい方法があれば共有します。