tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

翁庵〜上野の駅前に突然あらわれる老舗そば屋

上野の翁庵に行きました。

有名店にもかかわらず

12時前だったからか、行列もできておらず

すんなり入れた

平日の昼はこんなもんなのか。

 

風情のある建物


f:id:tipman:20190108185151j:image

 

近くには大きな鳥居で有名な

下谷神社があります。


f:id:tipman:20190108185330j:image

 

 

 

 

 

 

名物のねぎせいろ


f:id:tipman:20190107203858j:image

温かいつけ汁に入っているのはネギとかき揚げ。薬味にもネギとワサビ。

 

 

別にねぎが入ってるからってどうってことはないだろうと思って食べると思いのほかうまい。

かき揚げとネギの旨味をそばがしっかり

運んでくれる。

 

汁でひたひたのかき揚げが油っこくもなく美味しくスッキリ食べられるのはネギのおかげか。

これぞ相乗効果と言うやつだな。

 

そばとネギとかき揚げの組み合わせも面白いし何より美味しくて感動する。

今度誰か連れてこよう。