tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2018-01-01から1年間の記事一覧

【社畜でもわかる労働組合】労働組合って何だ

来年は平成31年 平成最後の年だというのに、昭和の香りプンプンの 愛すべき当社には、 義務は果たさず権利を主張する最高にロックな団体がある。 それが「労働組合」だ。 この度、組合の執行委員と言うものを 押し付けられた おおせつかったので 自分の勉…

時代が昭和で止まったうちの会社にフレックス勤務がやってきたけど思ってたんと違う

働き方改革の流れか何か分かりませんが、 ギリ大企業扱いの弊社にもフレックス勤務がやってきました。 やってきたと言っても日報システムが未対応なので 普段の業務はExcelでメモしておいて、 月の残業時間がそのメモに合うように 月末の残業時間を調節して…

YouTubeMusicの実装でPlayMusicが最強の音楽プレーヤーになった件

こんにちは! 聞き放題の音楽プレーヤーってたくさんありますよね。 AppleMusicやPrimeMusicやSportify 私は昔からPlayMusicを使っています。 理由は手持ちの音楽データをクラウドにアップしてどこでも聞けること。 今まではそれだけだったのですが。。。。 …

【2018年反省会】今年買ったもの3

今年買ったもの3 iPad(無印・2018)+Apple Crayon ◯概要 今年出たiPadの新型とLogicoolのペンのセットです。 ◯良かったところ 何でもできるところ。 webの閲覧もできる。本も読める。ゲームもできる。動画も観れる。 ブログもかけるしプログラミングもでき…

【2018年反省会】今年買ったもの2

今年買ったものその2 Bamboo Slate ・概要 ワコムのメモパッド。 専用のボールペンを使うことでどんな紙にメモしてもデジタル化できる。 複数サイズがあるが、購入したのはA5サイズ。 ◯良かったところ 好きなメモ用紙を使える。 ちゃんと認識して表示される…

【2018年反省会】今年買ったもの1

今年の振り返りと来年以降へのいましめとして 今年買ったものを何日かに分けて評価と共に振り返ります。 今年買ったものその1 Xperia Ear Duo ◯概要 発売前からネット状の評価が分かれていた攻めのソニーの一品。 発売直後に購入した。 使ってみると、なるほ…