tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次女さんぽ

次女(5歳)と二人でお出かけしました。 いつもは小学生の姉ちゃんが一緒ですが、今日はお友達と遊びに行っているので 2人でお出かけです。 今日も、おなじみの横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。 シーパラはしょっちゅう行ってますが、何かしら小さ…

chromebookがTVCMをやっている!

WebBrowserしか使えないという革新さに心惹かれてメインPCを2〜3年前くらいにChromebookに変えました不便さはあったものの、その使い勝手に惚れ込みました。最高でした。 すぐに映画も音楽も配信がメインになるだろうしデータはクラウド保存だし無駄を削ぎ落…

HHKBを1ヶ月使うと人はこう改造される

HHKBを使って1ヶ月が経ちました。 タイピングが早くなったわけではありません。 仕事ができるようになったわけでもありません。 ただ、少しだけ仕事の時間が苦痛でなくなるようにはなりました。 文章を書いている間のストレスが軽減されます。 他のキーボー…

世の中の父親の育児スキルについて

子どもの鼻水がすごいので、耳鼻科に連れていきました。 土曜日の病院って意外と父親が多いんですね。 育休の義務化だ何だと言っていますが、 やれることからやるように ちゃんと世の中は変わってきてるのを感じます。 それでも、世間的にはまだまだ育児の負…

大人になってからのアスレチックがしんどいのなんのって

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに行ってきました。 今の時期はそり遊びのスペースがあります。 人工雪の雪遊び用の施設ですが、子どもがちょっと遊ぶには充分です。 子どもたちもほとんど雪を見る機会が今までなかったので良かったです。 ソリ以外の…

親が子どもにできることってなんだろうか

長女がもうすぐ8歳になります。 4月からは小学3年生です。 だんだん親と子というよりも、1人の人間として話す時間が増えてきています。 まだまだ小学生ですから、親離れというわけではありませんが、 親としてできることも減ってきているのかな と感じます。…

ふざけるように学ぶ

今日家に帰ったら、丸めた新聞紙を投げつけられました。 やたらと現在地を尋ねられるので、おかしいと思ったんですよね。 今日は節分なんですね。 小学生と保育園児が満面の笑みで新聞紙をぶつけてきました。 そのあと、恵方巻きを食べました。 黙って食べさ…

子供の視野は大人の6割くらいしか無いから近づいてくる車に気づかないことがある

安全体感教室に行きました。 その中で、子供の視野角は大人より狭いという話がありました。 左右方向は、大人が約150度で子どもは90度程度。 上下方向は、大人が約120度で子どもは70度なんだそうです。 子どもって、まっすぐものを見ますよね。 視界の端に捉…

iPhoneで擬似PC環境を作り出す

ノートPCの持ち出し制限が徐々に厳しくなってきています。 今に始まったことではないでしょうが、やっぱり年間数件はなくす人が出ているので 流れとしては、しかたないかな と思っています。 PCをChromebookにして本体にデータを残さないようにするとか、 iP…