tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化したかったらハードルを下げるんだよ

新型コロナウイルスの影響で、外出がしにくくなっています。 出社の日でも、昼を外に食べに行くのはちょっとはばかられます。 そうなると、コンビニなんかがメインになってしまいますが、 どうしてもワンパターンになりがちですし、 野菜も少ないですし、な…

Xperia1IIIが発表された今がXperia1IIの買い時だけど、物欲ってそういうことじゃない

携帯の画面が割れました。 2019年8月、2019年12月に続き3回目です。 今回は、車で子供に持たせていたら、降りるときに落としました。 よくやるんだよなぁ。駐車場。 アスファルトが鬼門だなぁ。 そして、自分でもよくやるので、あまり強くは叱れない。 丁度…

QOLが上がるってこういうこと。電動折りたたみ自転車の魅力

電動の折りたたみ自転車の選択肢が増えてきました。 チャレンジングなことに挑戦的な中国製や、自転車が文化として根付いている ヨーロッパだけでなく国産のものや、 電気のバッテリーが外に出ておらず、スタイリッシュな見た目の物もあります。 電動折り畳…

あなたの会社は何時代?

KSK

「うちの会社は昭和だからさー」 って言ってますけど、 違いますから。 江戸ですから。 権力という名の刀を常に差していて、 自称サムライが肩で風を切って歩いているわけで。 基本的に自分より身分の低いものに対しては何をしてもよく、 切り捨ててもゴメン…

カメラって、無敵だ

子供がいるなら子供を撮ればいいし、 ペットがいるならペットを撮ればいい。 ひとりのじかんがあるなら出かければいいし、日常を撮影したっていいわけです。 何かを探すためにもつかえるし、 何かを残すためにもつかえる。 知らない街で暮らすのなら、カメラ…

子供と過ごす時間を確保するための朝散歩

新年度になりました。 年度末からバタバタとしています。 決算とか、組織改編とか、新システムの導入とか、新年度用の資料とか、 数字が合わないとか、固定費の再編成とか やかましいし、忙しいし、土日も無いわけですが、 なんとか子供と過ごす時間は確保し…