tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年夏、ビジネスマンがトートバッグを持つ3つの理由とオススメの品

近年、ビジネスマンのバッグも 従来のいわゆるブリーフケースではなく、 リュックサック型だったり、 クラッチバッグだったり、多様化している。 ただ、今年の夏持つべきなのはトートバッグに違いないと思っている。 その理由とオススメのかばんを説明する。…

2019ボーナス散財第1段 電気シェーバー

2019年度の夏ボーナス散財第1段として、電気シェーバーを検討している。 今使っているのは、5〜6年前のラムダッシュだし、 どうせなら、ちょっといいやつを。と思って探してみた。 1度買えば5年くらい使えてしまうし、価格も1万円程度なので、 あまり盛り上…

日本は本当にパタハラ地獄なのだろうか

カネカに続きアシックスも炎上している。 カネカの件と同様、男性の育休後の配置転換が原因だ。 育児休暇の義務化の話題とともに、専門家の人たちもそうでない人も テレビの中だったりネットの中だったりでここぞとばかりにコメントしてる、 この記事の分析…

ワンオペ育児を通して学んだ3つのことと、トトロに出てくる父ちゃんは凄いという話

1ヶ月ほどワンオペ育児を経験した。 毎日バタバタと忙しくて、仕事と家庭と頭を切り替えるのも大変だし、 日常的にこれをこなしている人は素直に凄いと思った。 学んだことをメモしておこうと思う。 1 協力を仰ぐこと 家事から保育園のお迎えから小学校の授…

iPadOSリリース後でも生き残れるChromebookの強みを考える

先日のWWDCで、AppleからIPadOSが発表された。 PC用のブラウザが使用できるし、 ファイルのアプリが新しくなるし、 ホーム画面は新しくなるし、操作性も向上するとのこと。 www.apple.com ふと思ったんだが、これで一番影響をうけるのはChromebookなんじゃな…

これだよ、これ! 充電対応でクリップ、マグネット付きのハンディ扇風機400-TOY039

ハンディ扇風機を持ち歩いている人が増えてきた。 駅のホームでも、会社のデスクでも ちらほらと見かけるようになった。 見た目はちょっとダサいけど 結構涼しそうね、アレ。 なんて考えてたらこんなものを見つけた USB扇風機 ベビーカー ミニ扇風機 USB接続…

カネカが ネット炎上で 株価下落中

KSK

化学メーカーのカネカがパタハラ*1で炎上している。 株価は年初来最安値を記録し、 ホームページからはワークライフバランス関係のページが見られなくなっている。 詳細は日経ビジネスの記事が細かく載っていて分かりやすい business.nikkei.com 概要として…