tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Excel tips】プライバシーに関する注意:このドキュメントには、マクロ、ActiveX・・・・のメッセージを消す

Excelを保存するときに、 「プライバシーに関する注意:このドキュメントには、マクロ、ActiveXコントロール、XML拡張パックの情報、またはWebコンポーネントが含まれています。これらにはドキュメント検査機能で削除することができない個人情報が含まれる場…

ふるさと納税で手に入れた最強コーヒーメーカー CM-D457B レビュー

以前紹介した、最強コーヒーメーカーが届いた。 様々なところで2018年のベストバイに選ばれていたりもする まさに「最強」なコーヒーメーカー。 ツインバード工業のCM-D457B。 新潟県燕市のふるさと納税の返礼品である。 詳しくは下記。 www.tipmans-tips.co…

ティップネス川崎店の事故のその後と所感

ティップネスから続報が来た。 スクールの休講延長、事故の概要、今後の対策が書かれていた。 レッスン中に溺れた子がいて、治療中とのこと。 今後の対策内の容としては、研修の実施やマニュアルの改訂、監視員の増員などが書かれていた。 実に素早い対応だ…

ティップネスキッズの事故に見る企業の初動対応とか顧客心理とか

3/17(日)に、子供がスイミングで通っているティップネスからメールがあった。 翌日の3/18(月)から3/23(土)までのレッスンは休みとのことである。 何でも、前日に川崎店で事故があり、その再発防止対策のためだそうだ。 休みの期間分は振替ではなく、翌月以降…

4月の働き方改革関連法案の施工を前に、いかに中小建設業が”詰んで”いるか解説する

今年は中小企業の建設業にとって非常に大きな岐路になる。 というのも、2019年4月に労働基準法が改正され、 今まで青天井だった、時間外労働(残業時間)に上限が設けられるからだ。 一応、中小企業と建設業には一定の猶予期間はあるものの、 今まで当たり前…