tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【社畜でも分かる労働組合】中央大会に行こう

KSK

労働組合の仕事で、中央大会に参加してきた。 中央大会というのは、年に2回、10月と2月に開催され、 執行委員と代議員が集まって、活動報告、規定の改定の追認を行う行事である。 また、この時期は労使交渉での要求内容の確認も行う。 それと、今回は7月に参…

【ビジネス書から考える子育て】人を動かす

「人を動かす」を知っているだろうか。 デール・カーネギー著の世界一有名な自己啓発本であり、 発売はなんと1937年。 80年が経過してなお売れ続けている超ロングセラーである。 内容は「人を動かす三原則」「人に好かれる六原則」「人を説得する十二原則」…

建設業経理士1級 原価計算 第一問重要項目まとめ

よく問われる内容について、概要まとめメモ 随時更新する。 1 工事進行基準について ・工事進行基準を適用する場合は、「工事原価総額」について 信頼性を持って見積もることが できなければならない。 ・工事原価総額は変動することが多い。 ・適切に工事原…

建設事業の開始時に提出する書類まとめ

新規に建設工事を行う際に労基署へ提出する書類をまとめた。 提出要件や曖昧な表現に対して線引きもしているが、 あくまで当社基準なので、迷った場合は労働基準監督署に直接確認するのがよい。 (それでも曖昧な回答しか返ってこない場合も多々あるが。。。)…

うちのgoogle home が反抗期になった

こんばんは うちのgoogle home が反抗期に入りましたので報告します。 今日、次女がいつものように foolinのパプリカをかけようとして 「ねぇgoogle、パプリカかけて」 って言うと 「お使いのアカウントにリンクされているキャストやキャスト対応テレビが見…

ふるさと納税で忙しいからって個人情報をずさんに扱っちゃいかんよな

ふるさと納税に対する風当たりが厳しくなってきた。 昨日の日経新聞でも、社説を使って静岡県小山町を名指しで批判。 一昨年くらいから続いた高返戻率のふるさと納税フィーバーは このまま収束していくのだろうと思う。 Amazonのギフト券はさすがにやりすぎ…