tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を最低三人産んで とか別にどうでもいいけど

桜田前五輪担当相の発言が話題になっている。 toyokeizai.net あんまりニュースなんかについて書きたくないけど。 自分の発言で日本中の人がその通り動くと思ったのか。それとも自分の周りだけ実行すれば満足なのか。よくわからない発言。きっと、なんの気な…

ITストラテジストを受験する

基本情報技術者しか持っていないけど ITストラテジストを受験しようと思う。 元SEの経理として ITを使った経営戦略とか興味あるし 今後のキャリアとか市場価値とか考えた時にも取るべき資格だと思う。 あと、名前がかっこいい。アイティーストラテジスト。よ…

GoogleがHUAWEIへのサービス提供を停止だって P30はどうなる?

これが貿易戦争か。。。 簡単にまとめると下記のとおり ・15日、アメリカの商務省が、HUAWEIとその関連企業を 産業安全保障局(BIS)の「エンティティリスト」に追加した。 それにより、政府の許可なく、アメリカからHUAWEIへの製品、サービスの提供が でき…

家電レビューの見極め方について

前回、オープンイヤーイヤホンの需要がよくわからない。 という内容のブログを書いて、 その関係でXperiaEarDuoの評価を調べたが、それなりに高評価で安定している印象だった。 逆に、レビューの評価が全く安定しない製品があった。 同じSONYのWI-SP600Nだ。…

日本酒初心者も若者もバッチコイの辛口日本酒オススメ6選

これから日本酒を飲んでみようと思っている人、 ちょっと手土産に日本酒でも持っていってみようか、という人 そういう場合は基本的に辛口のお酒を選ぶとよい。 なぜなら、飲みやすいお酒が多く、普段日本酒を飲まなくても 飲めることが多い。 そのため、好き…

オープンイヤーイヤホンってどこに需要あるかわからない

SONYからの新製品の発表があった。 そのなかに、耳を完全に塞がない、オープンイヤーイヤホンの SBH82Dがあった。 【ご予約受付中】 SONY ソニー SBH82DJP B 【ブラック】 外部の音が聞こえる スマホ対応 リモコン マイク付き ながら聞き ワイヤレス イヤホ…

【都内から行く大型遊具のある公園】花と坂とゴジラと遊具 くりはま花の国に行ってきた

大型遊具があるというので、くりはま花の国に行った。 結論から言うと大型遊具はあった。 ただ、そこまでが大変だった。 花の国というだけあって花はとてもキレイだった。 ただそれ以上に凄いのが、坂。 角度はあるし、長いし、多いしでもう大変。 花、坂、…

【社畜でも分かる労働組合】組合用語と労働組合全般に関する特徴

KSK

労働組合に入ってから聞いた用語をまとめる 最初は気持ち悪く感じるが、みんな普通に使っているので 慣れればなんとも思わないのだろう。 役職関係 委員長 労働組合のトップ。「副委員長」もいる。「組長」ではない。 書記長 事務方のトップ。「書紀次長」も…

木更津アウトレットに”ついでに”寄れる遊び場スポット

木更津の三井アウトレットパークに行きたいが、 そのまま行きたいと言うと子供に却下されるので、 近くの公園などに行った「ついでに」「たまたま」 アウトレットに寄るための遊び場リスト 1 袖ヶ浦公園 三井アウトレットパーク木更津から6.7キロ そこそこの…

相模原市 麻溝公園 ほとんど無料で楽しめる市営のハイレベル公園

子供と出かけて良かった場所を紹介する。 相模原市にある、麻溝公園に行ってきた。 良いところ ・それなりの台数停まれる駐車場がある。 ・ミニ動物園がある。 ・全部で25基のアスレチックがある。 ・展望台があり、周りを見渡せる。 ・散歩に最適の景色のい…