tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除で全員出社をさせる企業に聞きたいこと

KSK

緊急事態宣言が解除されました。 店舗が徐々に営業を始め、電車も混んできました。 アフターコロナかウィズコロナかといえば、 ビフォアコロナを目指しているように見えます。 そう簡単に社会は変われません。 また以前と同じようにオジサンたちは 居酒屋で…

KSK×新しい生活様式

もう数日で、東京の緊急事態宣言も解除されそうです。 わが社でも、来るべき緊急事態宣言の解除に向けて 次亜塩素酸水を用意したり、座席間のパーテーションを用意したりと 急ピッチで全員出社の準備を進めています。 そうです。全員出社をさせる気なのです…

ドキュメント検査機能では削除できない個人情報が~~~を消す

Excelでマクロを作成しようとすると表れて 邪魔なので、自分用にメモ。 これを出さなくする手順。 ファイル⇒オプション⇒セキュリティセンター⇒セキュリティセンターの設定 ⇒プライバシーオプション ⇒ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情…

ウィズコロナの時代に生き残る企業になるには

いくつかの県で緊急事態宣言が解除されました。 会社のある東京都はまだ解除されていないので、 飲み会禁止、出張禁止、在宅勤務の推奨が続いています。 この状況に今にも痺れを切らしそうになっているのが、 うちの会社のそこそこのランクのオジサン方です…

最適な在宅勤務環境を考える。あって(買って)良かったものベスト5

オジサンたちのアピール合戦に巻き込まれつつあるとはいえ、 わが社でもリモートワークを取り入れ、週の半分程度は在宅勤務をしています。 在宅勤務を快適に進めるためのノウハウはネット上にいくつも転がっていますが、 いまいち自分の環境にはフィットしま…

コーヒーの焙煎機が欲しい

在宅勤務が定常化し、休日も家で過ごすことが増えた結果、 コーヒーの消費量が増えてきました。 店で100gの豆を買っても1週間も持ちません。 キロ単位で買いたいくらいですが、豆が悪くなっても嫌だなぁ とか考えているうちに思いつきました。 キロ単位で生…