tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PrimeDayでの値引きにも期待。ポストコロナにnebula capsule 2を全力でお勧めしたい

仕事も飲み会もフェスなんかでさえも在宅でこなせるようになって、 おうち時間という言葉が流行なんかではなく、一般的に使われるようになってきて、 そうなると、テレビやPCモニタだけではちょっと物足りなくなってきて、 プロジェクタが欲しくなるころでは…

【読書感想文】異端のすすめ 橋下徹

安っぽいタイトルと圧倒的な熱量 この一言に尽きると思います。 良い事言ってるのに。もっと良いタイトルはなかったもんか。 と何度も読んでいて思いました。 異端のすすめ 強みを武器にする生き方 (SB新書) 作者:橋下 徹 発売日: 2020/02/06 メディア: 新書…

モラベックのパラドックスとかいうやつ

1歳の長男君に歯磨きをするときに 「ゴロンして」 と言ったら、布団まで歩いて行ってゴロンしました。 歯磨きが終わって、 「たっちして」 と言ったら、ハイタッチしてくれました。 これって要するにただのオペレーションミスなんだけど、 コンピュータと一…

仁丹VSフラペチーノ

エビ中って知っていますか? そう、海老名市立中央図書館です。 別にふざけている訳ではないんです。 この図書館がやばいんです。 https://ebina.city-library.jp/ 4階建ての建物で、本も多いしゆっくり出来るスペースも多い。 何より図書館の中に蔦屋書店と…

ビフォアコロナにこだわる企業に関するもやもやについて考える

KSK

朝の通勤電車の人が増えてきました。 徐々に満員電車に近づいてきています。 今日も昭和企業に出社して紙の書類を作成して捺印します。 パスワードを入力してパソコンにログインします。 今日は3ヶ月に1度のパスワード変更の日です。 生体認証にすれば良い…

キングジムのフリーノも気になるけど、ノートデジタル化の最有力はまだロケットブックかな

在宅勤務の広まりを受けて、 手書きメモの有用性が高まっているそうです。 そのため、ノートや手帳の売上が伸びているとか。 先日もキングジムからデジタルノートの「フリーノ」が発売されました。 www.kingjim.co.jp クラウドファンディングから誕生した製…

闇の餃子

最近の我が家の流行りは「闇ギョーザ」です。 闇と言っても、負けると罰ゲームがあるとか、魂を抜かれるとか そういった類のものではありません。 ロシアン餃子と言った方が分かりやすいでしょうか。 要するに、家で作る餃子になにかトッピングとなる具材を…

おもちゃの置き場問題は決まりと工夫で解決する

子育てをしていると発生する、子供のおもちゃ置き場問題。 どこの家庭でもあると思います。 我が家も上2人が女の子なので、 人形類、特にシルバニアファミリーが徐々に増殖してきて、 そのうち街にでも発展するんじゃないかという勢いです。 1部屋まるごと与…

脱ハンコのためのワークフローシステムを導入するときに気をつけたいこと

在宅勤務の広がりに伴って、脱ハンコの流れがようやく、ホントにようやく 当社にもやってまいりました。 こんなもん、入れればなんとかなると思っていましたが そういうわけでも無いんですね。 意義と大変です。 まず、社内でのシミュレーションをちゃんとし…

最近子供たちと接するときに心がけている唯一のこと

最近、次女姉さん(5歳)の感受性が高くなってきたのか、 ちょっと褒めたり、お礼を言ったくらいでは満足しなくなってきました。 難しいお年頃です。 なんでも自分以上に出来る姉ちゃんと何もしなくても人気No1の赤ちゃんに挟まれて ちょっと自己肯定感が下が…

時代遅れじゃ済まされない。ITスキル不足が原因で老害とされないためには

コロナウイルスの新規感染者が徐々に減ってきて、 ピークは過ぎたのでは という見方が強くなってきています。 それでも特にIT面で一気に進んだ時代が完全に戻りきることはなく、 会議などは基本的にはWEBで、ということになりそうです。 しかし、未だにまと…

【仕事メモ】Office365ProPlusへの以降と邪魔機能の封殺

Microsoftoffice2013のサポートが今年の10月で切れるに当たり、 Office365ProPlusへの乗り換えを行いました。 インストール自体は簡単なもんで、 Office2013をアンインストールしてから、Office365ProPlusのインストールバッチを叩くだけです。 こんな画面が…

最新のガジェット類で今一度防災グッズを見直してみませんか

9月になりました。 家庭でも会社でも防災グッズの見直しの時期です。 なんか格好つけてBCPだなんだと言っていますが、要するにそういうことです。 我が家でも、今後来るかもかもれない色々な災害に対応するために 一応、防災袋的なものを用意して なんだかん…

テレワーク需要や、キャラクターコラボで注目が集まっている今年は紙手帳の当たり年になれるか?

こんにちは。 今年も9月になり、各社の来年の手帳が出揃って来ました。 私は予定は紙派なので、どんなにペーパーレスが進んでも ノートと手帳は毎年紙で揃えています。 というか、いろいろ考えるこの時期がめっちゃ好きです。 今年はジブン手帳Biz、去年はモ…

【読書感想文】紙1枚系のビジネス書3冊を読み比べてみる

A4一枚で~とか、紙1枚で~とかで問題解決を簡単にしましょう。 みたいな謳い文句のビジネス書って世の中に溢れていますよね。 そこで、私はひらめきました。 これを3冊くらい読んだら、何でもかんでも紙1枚にまとめられるんじゃね? そうすればごちゃごちゃ…