tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

おもちゃの置き場問題は決まりと工夫で解決する

子育てをしていると発生する、子供のおもちゃ置き場問題。

どこの家庭でもあると思います。

 

我が家も上2人が女の子なので、

人形類、特にシルバニアファミリーが徐々に増殖してきて、

そのうち街にでも発展するんじゃないかという勢いです。

 

1部屋まるごと与えられればこちらの管理も楽なんですが、

おもちゃ置き場をリビングに設置した関係もあって、なかなか難しいです。

 

家とか、車とかの大物に関してはある程度管理は楽なんですが、

人形とか、家具とかの小物に関しては際限なく増えていきます。

ちょっと大きいお姉ちゃんがいるような家庭が近くにあると、

「もう使わないから」ということで一家まるまる譲り受けたりなんてこともあります。

価格も大したことないので、じいちゃんばあちゃんも買ってやりやすいし。 

 

そんなこんなで増殖中ですが、

小さいと、赤ちゃんが飲み込む可能性もあるので

ちゃんと管理しなければ行けないんですよね。

これが大変なんです。なにせ細かい。

人形ならまだしも、コーヒーカップとかまでありますからね。

保育園生にやらせるのはなかなか酷です。

 

我が家では、 棚というか、カラーボックスを一つ用意して

「これに収まるぐらいまでしか持たない」

というルールを作りました。

 

使わないものはしまっておくか、捨ててしまう。というルールです。

 

小物の管理については、

こんなかんじにしています。

f:id:tipman:20200914051503p:plain

昔懐かしいミニ四駆ケースです。

 

 

 

 

小物を管理するのに丁度いいのではないかと思って

使ってみたらなかなかジャストサイズでした。

(人形はちょっと入り切りませんでしたが。)

 

 

 

カラーボックスに関しては、この程度の大きさです。 

大きなお家を一つのボックスに入れて、

他の建物とミニ四駆ケースを別のボックスに入れたりしています。

 

シルバニアファミリー お家 赤い屋根の大きなお家 ハ-48

シルバニアファミリー お家 赤い屋根の大きなお家 ハ-48

  • 発売日: 2017/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

どこの家庭も苦労しているんじゃないかと思いますが、

今のところ、これ以上は街は発展していないように見えます。

ミニ四駆ケースはなかなか良いので、布教して行こうかと思っています。

 

ルールを決めて、その中で工夫しながら頑張るのが良いですね。