tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全運転管理者を選任しよう

たまに地方の事業所で車の保有台数が増えた場合に 安全運転管理者を選任・届出をするんだけど、 たまにしかやらないので忘れがちだから自分用のメモ ・概要 事務所で11人以上の自動車を1台以上、 または、その他の自動車を5台以上保有する場合は、 安全運転…

八景島シーパラダイス攻略その1 後編

シーパラ攻略の第1回後編 後編は昼食。 シーパラにはとてもたくさんのレストランがある。 www.seaparadise.co.jp さらにフードコートエリアもあるし屋台もあるし 結構なんでも揃ってる。 いつもはピザとパスタの「マンジャーレ」に行く。 www.seaparadise.co…

八景島シーパラダイス攻略その1 前編

こんばんは 実は去年、八景島シーパラダイスの年間パスポートを購入したんだけど あんまり使えてなかったんだよね だから、今年はできるだけ多く通って、攻略レポートとして公開しようと思ってます。 今回はその1回目 1/12,13,14限定で、秋田大集合というイ…

【2018年2月現在】驚異の54.5%の高返戻率 今年のふるさと納税が決定!

今年のふるさと納税の納付先がきまった。 新潟県燕市に納税することにした。 返礼品は、昨年発売された全自動コーヒーメーカーCM-D457B furunavi.jp 去年から買おうかどうか迷っていたけど、我慢してよかったと思っている。 各種レビューはいろいろなサイト…

家事分担で悩んでる人へ、うちではこうしてます

うちは共働きだけど、家事の分担で揉めたことはない。 ルールもない。 互いにできる事をやるだけ。 もちろん、今後もそれでうまく行く保証もないし、みんながみんなやれるとも思わない。 ただ、比較的うまくいっている方だと思っているので、1日のスケジュ…

社畜にもよくわかる組合活動 その2

前回に続き、 成り行きで組合の委員になってしまったついでに スーパーコストセンターである労働組合は どんなことをしてみんなの稼ぎを食いつぶしているのかをレポートしますよ。 今回は第二弾と言うことで、 オルグについて。 うちの組合では、 年2回、冬…

【おすすめ絵本】はははのはなし

こんばんは 今日はわが家にあるたくさんの絵本の中から特にオススメの本を紹介します。 はははのはなし はははのはなし (かがくのとも絵本) 作者: 加古里子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1972/03/01 メディア: 大型本 購入: 3人 クリック: 24回 この…

【読書メモ】アウトプット大全

科学的に自己成長を加速させ、人生を好転させる がテーマの本。 なかなか良かったので書評を残しておく。 概要 1 基本原則 2 話し方 3 書き方 4 行動力 5 トレーニング 要約 1 なぜアウトプットが必要なのか、効果はあるのか? →行動につなげることで、現実…

監査準備とテスト勉強は似てる

いつも監査の準備をしてると思う。「こんな暇があったら仕事したい」って。 でもそれって学生の時に、テスト前になって「こんな暇があるなら部活したい」っていうのと似てる。 でさ、もし部活の時間取れたとしたって大して練習しないんだよ。 仕事も同じで監…

2019年、小学生を見かけたらこれだけ言っとけばいいよ

2019年が始まって10日 もう10日なのかまだ10日なのかは知らんけど 今年のヒット予想しちゃうよ。 しかも小学生向け。 まずはなんといってもこれでしょう ・パプリカ NHKの2020年応援プロジェクトによる応援ソング。 小学生ユニットのFoorinが歌っていて、 作…

うっかり「超筋トレが最強のソリューションである」を読んでしまったぼくのかんそう

なんていうかもう洗脳に近い同じことを目的を変え、根拠を変え、論法をかえてずーーーーーーーーーーーーーーーっと言ってるだからこの本にSumallyはない。 わざとなのか何なのか、途中から完全にパッション屋良。コントっぽく見せているが、気持ち良いくら…

翁庵〜上野の駅前に突然あらわれる老舗そば屋

上野の翁庵に行きました。 有名店にもかかわらず 12時前だったからか、行列もできておらず すんなり入れた 平日の昼はこんなもんなのか。 風情のある建物 近くには大きな鳥居で有名な 下谷神社があります。 名物のねぎせいろ 温かいつけ汁に入っているのはネ…

仕事始めって何します?

今日は仕事始め 年末年始で休養も充分 これからまた一年厳しいけどしっかり仕事していこう! っていう日です。 モチベーションも体力も充分な今何をします? うちの会社はね、酒飲むんすよ。 しかも社内で。 年始だからとか決起会とか伝統とか 理由はよくわ…

ASUSから新しいchromebookが発表されました

ASUSの教育機関向けの新しいChromebookが発表されたらしい。 元記事は下記の通り www.cnet.com 英語なのでちゃんと読めてないけど、 どうもC403,C204,C214の3機種のよう。 概要を抜粋すると ・C403 CPU:celeron N3350 メモリ:4GB ROM:32GB 画面:14インチ…

モレスキンの福袋を購入したので中身を公開します

今更だが 2019年の手帳をモレスキンに変えた。 もともとは文具王手帳をもう一度使い直す予定でいたけど やっぱりシステム手帳は記入のスペースが足りないなぁ〜 と思っていたところ 近所の本屋さんで手帳を含むモレスキンのノート6冊セットが 5千円で売って…

今年の年末年始はずっと子供とこのボードゲームやってたので紹介させてほしい。

今年の年末年始は、 家でも家族でやってるし、 実家帰ってもじいちゃんばあちゃん、おじさんたちを巻き込んで ずーっとこれやってた。 コレ↓ どうぶつすごろく 上野動物園で買った どうぶつすごろくというボードゲーム ・世界地図を簡略化したマップ ・動物…

2019年の今だからこそChromebookの魅力について再考する

2019年が始まりました。去年はイヤホン2つ買ったせいでPCが買えなかった。 今年は新調したいと思っている。現在、メインのPCはASUSのC302CAで、 Chromebookである。キビキビした動作、ちょうどいいキーピッチ、英語キーボードが選びやすい など、個人的には…

2018年最高のスマホ?決まってるじゃない、もちろん・・・

Xperia XZ2 Compactでしょ! いや、煽ってるわけじゃなく ゲームとSNSをやらない人には十分すぎるほどのスペックで 握り具合とコンパクトさを持った良器ですぜ? だって今の6インチとかのスマホで片手で文字が打てるのかって話よ 左下の゛とか゜とかつけると…