tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

家事分担で悩んでる人へ、うちではこうしてます

うちは共働きだけど、家事の分担で揉めたことはない。

ルールもない。

 

互いにできる事をやるだけ。

 

もちろん、今後もそれでうまく行く保証もないし、みんながみんなやれるとも思わない。

 

ただ、比較的うまくいっている方だと思っているので、1日のスケジュールを紹介したい。

 

5:30

起床

朝ごはんの準備。味噌汁作る。

 

6:00

子供たちを起こす。

奥さんが着替えとか、保育園の準備とか見てる間に布団を畳む。

朝食食べ始める。

 

6:45

できたら風呂掃除。

 

7:00

出掛ける準備。

奥さんは先に出勤。

 

7:15

家を出る。

次女を保育園に、長女を集団登校の集合場所の公園に連れて行く。

そのまま出社。

 

20:00

1時間くらい残業して帰るとこれくらい。

子供の夕飯は嫁さんに任せる。

 

21:00

夕飯、洗い物。

風呂、洗濯をかける。

 

22:00

洗濯物を干す。

自由時間

 

23:00

就寝

 

だいたいこんな感じだけど、

あくまで一例で、残業のときなんかは洗濯物も嫁さんに頼んじゃう。

 

休みの日には朝、昼、夜とご飯作って、

掃除して、洗濯して、子供連れて買い物にいって、風呂掃除もして寝かしつけもする日もある。

逆に泊りがけの出張なら全部任せきりになっちゃうけど。

 

 

結局のところ、いざという時にフォローができる信頼をどうやって

築くかって話だと思う。

 

ちなみに俺は無理して頑張ってるわけではない。

ただ、家に帰った瞬間に休もうとは思っていない。

仕事のクールダウンのつもりで家事をしてる。

 

冒頭にも書いたけど、いろいろな家庭があるから一概には何も言えない。

ただ、うちはこれでそれなりにやれてるよってことで

誰かの参考にでもなればいいと思う。