tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年越しでwena3を購入した結果、初期設定にものすごく苦労した話。

Sonyのwena3がずっと欲しかったんだけど、 合わせるのに良い感じの時計が見つからなかったのもあって なかなか買うタイミングがなかった。 ところが、今回の楽天スーパーセールで Vivienne Westwoodの良さげな時計が売っていたので、 いい機会だと思ってwena…

徳栄軒VS不識庵ってなに?

長女さんが作った歴史クイズの一つです。 我が家では 家族それぞれが先生になって授業をする家庭学校みたいなことを時々やっていて、 (ちゃんと朝8時半から始まるんですよ。日曜日なのに。 外に出て家の周りを一周してから登校するんです。) 今回は長女さん…

建設業の36協定について考える

当社は例年36協定の開始月を1月にしているので、 この12月が来年の36協定の締結時期となります。 amzn.to 他の業種では2019年に施工されている、働き方改革関連法ですが、 建設業では猶予期間が2024年まであるので、 来年どの程度までハードルを上げるのか …

単独有期労災の保険料精算処理メモ

久々にやったら忘れていたのでメモ 工事が完工したら、保険料の精算処理を行って労基署に届け出る。 一般拠出金と無災害還付金との差額を未収入金として計上しておく。 ・労務費額(算定基礎額):労務費の金額または請負代金に労務比率を掛けたもの(だいたい…