tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

徳栄軒VS不識庵ってなに?

長女さんが作った歴史クイズの一つです。

 

我が家では

家族それぞれが先生になって授業をする家庭学校みたいなことを時々やっていて、

(ちゃんと朝8時半から始まるんですよ。日曜日なのに。

外に出て家の周りを一周してから登校するんです。)

 

今回は長女さんは社会の授業をするということで、歴史クイズを作ってくれました。

手書きの紙をコピーしてつくったプリントが配られて、

出来たら先生のところへ持っていって丸付けしてもらうようなやつです。

 

その中の問題の一つにタイトルの問題がありました。

いやー、全然わからない。

さっぱり検討もつかずにギブアップしました。

 

正解は、

徳栄軒=武田信玄

不識庵=上杉謙信

のそれぞれ出家後の名前だそうです。

だから、徳栄軒VS不識庵ということは、

答えは「川中島の戦い」なんだそうです。

 

へー

って感じですよね。

 

偶然買った歴史マンガでなぜか日本史ブームの長女さんなんですが、

こんなところで子供の成長を感じてしまいました。

 

きっと、どこかから持ってきた問題なんでしょうけど、

この問題を含めてプリントをつくって授業をしようと工夫するんだなぁ。

と感じます。

子供の成長ってのは良いもんですねー。

 

今週末は父娘で江戸城跡を見てきます。

東京駅ですからね。コロナが落ち着いている今がチャンスだ。

 

ちなみに、

歴史にハマったきっかけはこのマンガです。

タイムワープシリーズは歴史マンガの中でも読みやすいと思います。

 

んで、さらにブームを加速させたのが、これ

ねこねこ日本史ですよ。

アマゾンのレビューなんかだと賛否両論ありますが、

これだけで知識が増えるわけではないですが、入り口や、知識を深めるツールとしては

めちゃくちゃ優秀。

 

これとか結構歌えますからね。

 

 

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」