tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

1年越しでwena3を購入した結果、初期設定にものすごく苦労した話。

Sonyのwena3がずっと欲しかったんだけど、

合わせるのに良い感じの時計が見つからなかったのもあって

なかなか買うタイミングがなかった。

 

ところが、今回の楽天スーパーセールで

Vivienne Westwoodの良さげな時計が売っていたので、

いい機会だと思ってwena3と合わせて購入。

 

バンドの装着はヨドバシでやってもらいました。

wena3にヘッドを付け替える作業で1000円、バンドの長さを調節する作業で1000円。

もう少し安くやってくれそうな時計屋さんもありそうだけど、まぁ許容範囲。

 

こうして出来上がった時計がこちらですと

f:id:tipman:20211210132444p:plain

いいですねぇ。いい感じですねぇ。

時計のラグ幅がたまたま22mmで、wena3のデフォルトとあっていたのも良かった。

色はメタルブラック。正解だと思う。めっちゃかっこいい。

好きな時計につけられるとか、本当にアイデアとしては最高だと思う。

ここまではよかったんだ。ここまでは。

 

wena3を使うには、スマートフォンと接続しなくちゃいけなくて、

しかも、電子マネーを使いたいなら、Suica以外はiOSの端末で設定し直さなくちゃいけない。

iOS端末をお持ちのAndroidユーザーの方へ|wena

この設定がマジで難しかった。

何が難しいのかわからないところが特にやばい。

 

とにかく、めっちゃペアリングしにくくて、

なるほど、これは使ってもらおうっていう気ないわ

って感じ。

 

特にiOSからAndroidに切り替える時がぜんっぜんダメだった。

 

まずはiOSの方のペアリングを解除する。

これはすんなり行くんよ。iOSのBluetoothからwena3を解除するだけだから。

 

その後wena3を初期化して、Android側でBluetooth接続する。

上記のリンクで言うと10のところ。

ここができない!該当するデバイス名にwena3が出てこない。

何度も何度も初期化して接続を試すけど全然ダメ。

 

f:id:tipman:20211210132526p:plain

こんな感じで平然と通常画面を表示し続けるので、

wena3がペアリング待機状態にならないのか?と思ったんだけど、

それさえも確認できないって言うクソ仕様。

 

なんで時計側でペアリングのコントロールができないの?

どこからもペアリングされてないのにこいつは何かおかしいと思わないの?馬鹿なの?

と思いながらもスマートフォンとwena3を何度か再起動したところ接続可能に。

 

んー

原因がわからない。。。

wena3側でbluetooth待機状態なのかどうかが分かる様になってくれればまだ助かるんだが。

 

とにかく、bluetoothの接続の悪さは1年経った今も今も改善していないって言うこと。

なんだかんだで初期設定に2時間くらいかかってしまった。。。

 

でも、edyもSuicaも使える様になったし結構期待してます。

 


 

買うならセールのうちがいいと思います。

 

 

黒と紫の組み合わせがなんかみたことあると思ったら

これかも

こうしてみるとあんまり似てないけど。

配色は近い。

 

 

使い勝手はこれから。

苦労させた分頑張ってくれよー。