tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の散財の復習 第2回 ド定番アイテム2つ

前回に引き続き、散財の振り返りを行います。 今回は、やっぱり買って良かった、大定番のアイテムです。 1 Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨 HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨 メディア: Personal Computers HH…

今年の散財の復習 第1回 惜しいプリンター

今年の自分への戒めと来年の飛躍を誓って、 散財したものの振り返りを毎年行っています。 一気に書くと大変なので、分割して書きます。 第1回は ここ一番で結果を出せない残念さ CANONプリンター MF232W キヤノン CANON モノクロレーザー複合機「Satera」[…

会議資料に命をかけてるからいつまでたっても効率化がすすまないんじゃ?

いや、大事なのは分かってるんですよ。 会議で使うものですからね。 正確でないと話にならんのですよ。 ただ、その数字の正確性に命かけすぎじゃない? とも思うわけですよ。 今日もExcelの数字が変わったーとか、表示形式がーとか、やってるわけですが、 ち…

今年の散財の復習 第3回 家具界のコスパ王はニトリでもIKEAでもなく、Lowyaなのかもしれない

来年から、次女さんが小学生になります。 現在は家で勉強したり宿題したりするのは長女さんだけなので ダイニングテーブルでやらせていますが、 2人分のスペースを常に確保しておくのはちょっときつい。 さらに私がテレワークになったりしたらもうほんとにス…

またもAmazonがセールをしているので、来年度に向けて子供用のデスクを探す。

我が家では、子どもたちに自分の部屋を与えていません。 勉強や宿題はダイニングテーブルでやってもらっていますが、 来年から次女さんが小学生になるので、ちょっと手狭になります。 ただ、普通の学習デスクをおいても、それ以外には使えなくて嫌なので 大…

wena3が欲しい 楽天スーパーセールの締めくくりに買いたい

昔からスマートウォッチがとても好きで、 現在使っているPRO TREK Smart が3台目です。 1代目はandroidのスマートフォンをそのまま時計サイズにしちゃったタイプの 今でもたまに売っているような怪しいスマートウォッチで、 2代目はモトローラのmoto360です…

なぜか混雑していた金沢動物園で次女の成長を感じる

先日は3連休でした。 3連休ですが、徐々に広がるコロナウイルスの影響もあって、 それほど遠くに出かけることが出来ません。 こういうとき、お決まりの穴場があるんです。 それが金沢動物園。 www.hama-midorinokyokai.or.jp 高速道路直結のため、 東京から3…

がんばれ中間子

長女が骨折しました。 遊んでいて、転んだ時に腕を骨折したそうです。 私が会社から帰って来たら、腕をつりながらテレビを見ていました。 幸いそれ以外は何ともなさそうですが、 我が家にとって長女が動けないと言うのは中々の死活問題です。 弟、妹の面倒が…

すれちがい組織

KSK

新型コロナウイルスの感染者が全国で増加してきています。 当社は全国に支店があることもあり、情報のスピード感が重要になるのは確かです。 ただね、アピールにしか使われないのが当社の残念なところでして。 以前登場した副部長もまた張り切り出して、 全…

手帳が決まらないので、「ぼくのかんがえたさいきょうのてちょう」を作ってもらいたい

来年の手帳をいまいち決めかねています。 www.tipmans-tips.com なんとなくイメージはあるんですけどね。 イメージ通りバシッと決まらないというか、帯に短し的な感じなんですよね。 そこで、 こんなのを見つけました。 www.takahashishoten.co.jp 高橋手帳…

MX ANYWHERE 3 が素晴らしいので、もう会社に出勤しなくてもいい

実は待ちに待っていた、 MX anyware3を購入しました。 ロジクール MX ANYWHERE 3 ワイヤレス モバイルマウス MX1700GR Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 ワイヤレスマウス 無線 マウス windows mac chrome iPad OS MX1700 グラファイト 国…

2021年度の手帳を考える

さあ、今年もこの時期がやって参りました。 手帳の選びの季節です。 0 はじめに 今年のテーマは「A4用紙が持ち歩ける」です。 なぜかというと、「ゼロ秒思考」に影響されたからです。(今更感) 「ゼロ秒思考」については今度詳しく書いていきたいと思ってい…

動物園めぐりはちょっと冷えて来たこの時期が至高

秋が深まって来ました。 暑すぎず、寒すぎず、外で遊ぶにはちょうどいい季節です。 実は、この時期にオススメしたいスポットがあるんです。 それは、動物園です。 個人的に動物園に行くなら秋だと思っています。 ということで横浜にある動物園のズーラシアに…

チャットは失礼なのか?

チャットにて失礼致します。 という文言が最近社内で流行っています。 流行っているのかどうかは正確にはわかりませんが、 そんなに仲の良くない他の部若手からはそんな感じでteamsで連絡が来ます。 おそらく、いきなり目上のオジサンにteamsを送って怒られ…

たてわり

弊社の経理部門は、経理と言いつつ、 労務関係の書類を作ったりといった総務周りの仕事や、 PC管理やアップデート等の対応といったシステム周りの仕事もあります。 そのため、経理部門出身でない人たちも多くいます。 そうなると、 「あいつは経理屋じゃない…

手入力

KSK

最近、弊社の経理関係の人とよく仕事をします。 経理の仕事を見させてもらうと、なんかすごいんです。 全員の仕事がこうだという訳ではないんでしょうが、 現場の経理は大変だな、というメモ。 Excelを使って資料を作成します。 そこまではいいでしょう。 支…

DX(どうしようもなくダメ)

KSK

愛すべき昭和企業の弊社の副部長様がまた喚いていました。 「なんで最後に確認しないんだ」と。 それを横目に見ながら思いました。 「なんで最後に確認する仕組みを作らないのか」と。 不思議なんです。 何故か人力で100%できると思ってるんです。 ヒューマ…

赤ちゃんがいても遊べるゲームを考える

赤ん坊がいると、なかなか家族でゲームも出来ないですよね。 構っていないと泣くし、カードゲームはぐちゃぐちゃにするし、 ボードゲームは食べちゃうし。 そんなわけで、お姉ちゃん2人と一緒に赤ちゃんがいても一緒にできるゲームを考えました。 その名も …

私はいつからエンジニアでないんだろう

新卒の時はエンジニア(志望)でした。 「やったるで」的な勢いがありました。 死ぬほど働いてやると思っていました。 残業代があんまり出なかったり、終電で帰れなかったり、人格否定の言葉が飛び交うような素敵な職場でしたが、居心地はそこまで悪くなかった…

office2013からoffice365ProPlusに変えたらExcelで参照元を開くとRefエラーになった

2020年の10月で 古いオフィスから、office365への接続が出来なくなることを受けて、 当社でも社内標準をoffice2013からoffice365ProPlusに変更しました。 docs.microsoft.com 特にExcelは、やたらと保護ビューで開くし、カーソルがヌルヌル動くし 慣れないな…

世界はA4用紙で出来ている。

先日、面白い文具を見つけて即買いしました。 キングジムのSand it というホルダーで、要するに書類フォルダーなんですが、 珍しい色展開と機能性にやられました。 www.kingjim.co.jp 青を買ってしまったけど、黄色の色が素晴らしいなぁ と今更思ったりして…

今回のPrimeDayはAnker製品がアツすぎる。アイツもいます!

いよいよ10/15(火)、10/16(水)で今年のAmazonPrimaDayが始まります。 今回もいろいろと目玉があるんですが、個人的にはAnker製品のセールがあるので、積極的に狙っていきたいと思っています。 最大50%オフとかもう尋常じゃないですね。 japanese.engadget.c…

人事は、パズルだ!

KSK

10月になりました。 下期のスタートということもあり、4月に次ぐ人事異動の季節です。 昔から、「全員が納得のいく人事など存在しない」と言われている通り、 よく理解できない人事、玉突き人事、パズル人事が今回も多発しています。 要するに、この人間をこ…

思考ツールとしてのランニング

仕事が忙しくなった時には、なるべく走るようにしています。 走ると、頭の中をすっきりさせられるような気がするからです。 走りながら考え事をすることで ①体を動かすことで脳が活性化する。 ②考え事に集中できる時間をある程度まとめて確保できる。 という…

飲み二ケーション(笑)

KSK

今日の会議内で、役員さんのご講評で頂きました。 久々に聞きましたね。令和初かも。 というか、まだそんなことを言っているんですね。 使ってて恥ずかしくないんですかね。ないんでしょうね。分かってました。 この感じだと、ござるとかつけても大丈夫な気…

【読書感想文】 Think CIVILITY 礼儀正しさこそ最強の生存戦略である

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である 作者:クリスティーン・ポラス 発売日: 2019/06/21 メディア: Kindle版 Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である [ クリスティーン・ポラス ]価格:1760円(税込、送料無…

PrimeDayでの値引きにも期待。ポストコロナにnebula capsule 2を全力でお勧めしたい

仕事も飲み会もフェスなんかでさえも在宅でこなせるようになって、 おうち時間という言葉が流行なんかではなく、一般的に使われるようになってきて、 そうなると、テレビやPCモニタだけではちょっと物足りなくなってきて、 プロジェクタが欲しくなるころでは…

【読書感想文】異端のすすめ 橋下徹

安っぽいタイトルと圧倒的な熱量 この一言に尽きると思います。 良い事言ってるのに。もっと良いタイトルはなかったもんか。 と何度も読んでいて思いました。 異端のすすめ 強みを武器にする生き方 (SB新書) 作者:橋下 徹 発売日: 2020/02/06 メディア: 新書…

モラベックのパラドックスとかいうやつ

1歳の長男君に歯磨きをするときに 「ゴロンして」 と言ったら、布団まで歩いて行ってゴロンしました。 歯磨きが終わって、 「たっちして」 と言ったら、ハイタッチしてくれました。 これって要するにただのオペレーションミスなんだけど、 コンピュータと一…

仁丹VSフラペチーノ

エビ中って知っていますか? そう、海老名市立中央図書館です。 別にふざけている訳ではないんです。 この図書館がやばいんです。 https://ebina.city-library.jp/ 4階建ての建物で、本も多いしゆっくり出来るスペースも多い。 何より図書館の中に蔦屋書店と…