tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

なぜか混雑していた金沢動物園で次女の成長を感じる

先日は3連休でした。

3連休ですが、徐々に広がるコロナウイルスの影響もあって、

それほど遠くに出かけることが出来ません。

 

こういうとき、お決まりの穴場があるんです。

それが金沢動物園。

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

 

高速道路直結のため、

東京から30分ちょいの好立地の割に自然も多くリラックスできる。

大型遊具と動物園が隣接しているので1日中遊べる。

と至れり尽くせりの遊び場所なんです。

広さの割にそれほど人も来ないのでのんびりできます。

 

のハズだったのですが、何故かこの連休は非常に混んでいました。

何かあったんですかね。

 

調べて見たら、コアラの赤ちゃんが見られるみたいです。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/1/59c019c73ca57099a150dfff6dd0128bd6bc93a8.pdf

実際に、コアラ舎の前は行列がすごくて、全く入れるような状況では

ありませんでした。

 

それでもこの日は気温もそこそこ高く、

動物を見たり、景色を楽しんだりするのには最高でした。

f:id:tipman:20201125051653j:plain

秋晴れ!

山の上に位置しているので、景色が最高です。

展望台もありますが、順路の途中にあるコンクリートで出来た橋の上からの眺めが特におすすめです。

 

草食動物の動物園ということで、ライオンなどは飼育されていませんが、

オカピやカンガルー、オオツノヒツジなどを見ることが出来ます。

f:id:tipman:20201125052254j:plain

 

 

園内はアップダウンが多く、

カートを引いていくとなかなかコレが大変なんですが

ここで頑張ってくれたのが、我が家の次女さんです。

 

骨折長女に変わって、カートを押してくれたり

長男くんの面倒を見ながら一緒に歩いてくれたりと大活躍です。

いつもは好き勝手に自由に動き回っているのに。

 

やっぱり仕事を任されると違うんでしょうね。

モチベーションにあふれていました。

ときどき、そのモチベーションが空回りすることもありましたが、

そんなことはどうだっていいんです。

 

上手くやることが大事なんじゃないんだと

こちらも教えられました。

 

いつもは長女さんがうまいことやってくれていたので、

次女さんはやることが無くて、いたずらしたりふざけたりして

構ってもらおうとしてたんだなぁ

と感じたりしています。

 

仕事の振り方というのも考えなければいけないな、と思いました。

 

多分、仕事もそうなんですよね、

役割とかちゃんと与えてやれば、みんなそれなりにやるんですよね。

本なんかにはよく書いてありますが、

こうやって実際に経験するとまた感じ方が違うもんですね。

 

そう考えると

子育てから学べることって多いんですよねー。

いい経験してるなー。

とか考えたりした3連休でした。