tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園めぐりはちょっと冷えて来たこの時期が至高

秋が深まって来ました。 暑すぎず、寒すぎず、外で遊ぶにはちょうどいい季節です。 実は、この時期にオススメしたいスポットがあるんです。 それは、動物園です。 個人的に動物園に行くなら秋だと思っています。 ということで横浜にある動物園のズーラシアに…

チャットは失礼なのか?

チャットにて失礼致します。 という文言が最近社内で流行っています。 流行っているのかどうかは正確にはわかりませんが、 そんなに仲の良くない他の部若手からはそんな感じでteamsで連絡が来ます。 おそらく、いきなり目上のオジサンにteamsを送って怒られ…

たてわり

弊社の経理部門は、経理と言いつつ、 労務関係の書類を作ったりといった総務周りの仕事や、 PC管理やアップデート等の対応といったシステム周りの仕事もあります。 そのため、経理部門出身でない人たちも多くいます。 そうなると、 「あいつは経理屋じゃない…

手入力

KSK

最近、弊社の経理関係の人とよく仕事をします。 経理の仕事を見させてもらうと、なんかすごいんです。 全員の仕事がこうだという訳ではないんでしょうが、 現場の経理は大変だな、というメモ。 Excelを使って資料を作成します。 そこまではいいでしょう。 支…

DX(どうしようもなくダメ)

KSK

愛すべき昭和企業の弊社の副部長様がまた喚いていました。 「なんで最後に確認しないんだ」と。 それを横目に見ながら思いました。 「なんで最後に確認する仕組みを作らないのか」と。 不思議なんです。 何故か人力で100%できると思ってるんです。 ヒューマ…

赤ちゃんがいても遊べるゲームを考える

赤ん坊がいると、なかなか家族でゲームも出来ないですよね。 構っていないと泣くし、カードゲームはぐちゃぐちゃにするし、 ボードゲームは食べちゃうし。 そんなわけで、お姉ちゃん2人と一緒に赤ちゃんがいても一緒にできるゲームを考えました。 その名も …

私はいつからエンジニアでないんだろう

新卒の時はエンジニア(志望)でした。 「やったるで」的な勢いがありました。 死ぬほど働いてやると思っていました。 残業代があんまり出なかったり、終電で帰れなかったり、人格否定の言葉が飛び交うような素敵な職場でしたが、居心地はそこまで悪くなかった…

office2013からoffice365ProPlusに変えたらExcelで参照元を開くとRefエラーになった

2020年の10月で 古いオフィスから、office365への接続が出来なくなることを受けて、 当社でも社内標準をoffice2013からoffice365ProPlusに変更しました。 docs.microsoft.com 特にExcelは、やたらと保護ビューで開くし、カーソルがヌルヌル動くし 慣れないな…

世界はA4用紙で出来ている。

先日、面白い文具を見つけて即買いしました。 キングジムのSand it というホルダーで、要するに書類フォルダーなんですが、 珍しい色展開と機能性にやられました。 www.kingjim.co.jp 青を買ってしまったけど、黄色の色が素晴らしいなぁ と今更思ったりして…

今回のPrimeDayはAnker製品がアツすぎる。アイツもいます!

いよいよ10/15(火)、10/16(水)で今年のAmazonPrimaDayが始まります。 今回もいろいろと目玉があるんですが、個人的にはAnker製品のセールがあるので、積極的に狙っていきたいと思っています。 最大50%オフとかもう尋常じゃないですね。 japanese.engadget.c…

人事は、パズルだ!

KSK

10月になりました。 下期のスタートということもあり、4月に次ぐ人事異動の季節です。 昔から、「全員が納得のいく人事など存在しない」と言われている通り、 よく理解できない人事、玉突き人事、パズル人事が今回も多発しています。 要するに、この人間をこ…

思考ツールとしてのランニング

仕事が忙しくなった時には、なるべく走るようにしています。 走ると、頭の中をすっきりさせられるような気がするからです。 走りながら考え事をすることで ①体を動かすことで脳が活性化する。 ②考え事に集中できる時間をある程度まとめて確保できる。 という…

飲み二ケーション(笑)

KSK

今日の会議内で、役員さんのご講評で頂きました。 久々に聞きましたね。令和初かも。 というか、まだそんなことを言っているんですね。 使ってて恥ずかしくないんですかね。ないんでしょうね。分かってました。 この感じだと、ござるとかつけても大丈夫な気…

【読書感想文】 Think CIVILITY 礼儀正しさこそ最強の生存戦略である

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である 作者:クリスティーン・ポラス 発売日: 2019/06/21 メディア: Kindle版 Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である [ クリスティーン・ポラス ]価格:1760円(税込、送料無…