tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

思考ツールとしてのランニング

仕事が忙しくなった時には、なるべく走るようにしています。

走ると、頭の中をすっきりさせられるような気がするからです。

 

走りながら考え事をすることで

①体を動かすことで脳が活性化する。

②考え事に集中できる時間をある程度まとめて確保できる。

というメリットがあると感じています。

 

歩きながら、ミーティングをするような会社もテレビでやっていましたが、同じような効果があるのかもしれません。

 

特に、アイデア出しやミスした時など、悶々と考えていても仕方ないので、

走って体を動かすと、思考も前進するのでは

と考えています。

 

とはいえ、走ること自体が目的という訳ではないので、

それほど距離は走りません。

3~5Km程度で十分だと思います。

30分くらいでゆっくり走ります。

ちゃんと疲れますし、運動に対する満足感もそこそこあります。

 

走りたい人は10Kmでも20Kmでも走ったらいいと思います。

 

これから始める人は、いきなり走り出すと膝を痛めやすいので、

膝のサポーターか、クッション性の高い靴を用意するといいと思います。

家の近所に土のグラウンドでもあればいいですが、

住宅街や都市部に住んでいればいいですが、アスファルトの上を走ることになると

膝に結構なダメージが来ます。

 

逆に、都市部であれば夜も街灯が明るいので、服装は何でも良いのかな、

とか思ったりもしています。

 

個人的に用意したほうが捗るグッズとしては、イヤホンです。

音楽を聴いても良いし、オーディオブックを聞いて勉強しながら走っても良いと思います。

オーディオブックを聞きながら走ると、メモが取れないのが非常に難点ですが。

ランニング中はタッチノイズが 非常に目立つので、完全ワイヤレスがいいと思います。

 

ソニーのXperia Ear Duoなら、周りの音も聞こえるので安全です。


 

 

骨伝導のイヤホンなんかでも良いかもしれませんね。

試したことは無いですけど。

 

体調管理や運動不足の解消で走るのも良いですが、

時間の確保や効率的に思考するためにランニングをする

というのも効果があると感じているのでお勧めしたいことろです。

 

今週のお題「運動不足」