tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も雛人形を飾る

土日の時間を使って、雛人形を出しました。 これから先もお世話になる人形たちなので、 壊れないようにそっと運んで、慎重に取り出して飾り付けます。 キズを付けないようにゆっくりと飾り付けをしていると、 台座を出して屏風を付けて、人形を出して、とい…

男子にチョコをあげなければならない「義理」って何だ?

今週の日曜日はバレンタインデーでした。 ちゃんと小3の長女さんと年長の次女さんから 手作りチョコマフィンをもらいました。 長女は同じマンションの友達にも配るそうで、 いくつかの袋に小分けして、 「〇〇へ、バレンタイン。友チョコ」 と書かれたシー…

フリーノを使い始めて2週間が経過。デジタルネイティブ世代との親和性高し。

キングジムのデジタルノートであるフリーノがやってきて 2週間が経ちました。 デジタルノート兼卓上カレンダーとして大活躍しています。(あと新聞記事読んだり本読んだり) 家でも会社でも、共通の卓上カレンダーとして使用することが出来るので、 非常に良い…

息子とふるさと納税とアンパン

今年こそは計画的にふるさと納税をしよう と思って 一ヶ月が経ってしまいました。 今年はちょっと志向を変えて 食料以外のものを返礼品を頼もうと思います。 できたら子育て系のものがあるといいなー と思って、返礼品を探していたら、 あるじゃないですか …

節分とビビらない長男

今週は節分がありました。 我が家でも、もちろん私が鬼になって子どもを泣かしてやります。 うちの手口はこうです。 まず、私が鬼の面をかぶって隣の部屋に隠れます。 嫁さんが、子供に 「パパいないね、探してきて!」 と言います。 子供が部屋に探しに来た…