tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

フリーノを使い始めて2週間が経過。デジタルネイティブ世代との親和性高し。

キングジムのデジタルノートであるフリーノがやってきて

2週間が経ちました。 

 

デジタルノート兼卓上カレンダーとして大活躍しています。
(あと新聞記事読んだり本読んだり)

 

 

 

家でも会社でも、共通の卓上カレンダーとして使用することが出来るので、

非常に良いです。

 

 

家の卓上カレンダーとして置いておくと、

新しいもの好きのうちの子達が見逃すわけがありません。

 

1歳半の長男はペンを引きちぎろうと飛び掛かって来るし、

6歳の次女は「これお絵描き出来るの?出来るでしょ?」と自分の所有物にする気マンマンですし、

9歳の長女は何にも説明していないのにカレンダーを開いて記入しているし。

 

私がなんの説明もしていないのに、かってにカレンダー画面を開いて、予定を書き込んだり、新しいノートを作成してお絵描きしています。

 

このあたりはさすがデジタルネイティブと言ったところでしょうか。

きっと直感的に使いやすいんでしょうね。

ただのandroidにしなかったキングジムさんがさすがです。

 

 

 

別に、カレンダーに書き込むのは自由なんですけどね。

ただ、これはどうかと思うんです。

f:id:tipman:20210208150218p:plain

会社でも卓上カレンダーとして使ってるって言ったのに。

誰が自分の誕生日にパパの誕生日ってカレンダーに書いて飾っておくのでしょう。

 

会社で出しにくいなぁ。

かと言って消してしまうのも、せっかく書いたのにもったいないし。

 

 

 

また、使い勝手に関してですが、

仕事面では、特に在宅ワーク時に便利ですね。

予定の確認と、メモを1つにまとめられて移動も楽です。

メモをノートに集約したり、カレンダーに紐づけたりと、自由な使い方が出来ます。

 

これは地味にすごい事です。

従来の手帳がどうしてもどうやっても克服できなかった、マンスリータイプとデイリータイプの良いとこどりのような使い方が出来ているわけです。

個人的に結構テンション上がっています。これは。

 

ただ、ただ、

やっぱりgoogleカレンダーやoutlookとの予定の共有機能は欲しかったなぁ。

 

 

 

 

プライベートでも、ちょっとしたメモをとったり本を読んだり、

スキャナで取り込んだ問題集を使って資格取得のための勉強をすすめたりと

かなり使い心地に関しては気に入っています。

 

 

A6というサイズ感も、丁度小さめのサコッシュバッグにも入るので

ちょっと出かける際にも持って行きやすいです。

f:id:tipman:20210208142608p:plain

こんな感じで、どこでも持ち歩いて使っています。

 

 

出かけた先で子供が退屈であれば、お絵かきにも使えるし、

日付に紐づけておけば、それが成長記録にもなります。

 

 

それから、我が家では、休日の予定を一緒に立てるのにつかったりしています。

同じ画面で手書きで一緒に作り上げるというのが、非常に良いです。

チラシの裏とかでもいいんですが、カレンダーに 紐づけて保管したりできるのは

フリーノならではでしょう。

 

 

仕事とプライベートが曖昧になりがちな

この時代にも非常にマッチした商品だと思います。

 

 

しかも、子供が何の説明もなく使えるくらいわかりやすいんですから驚きです。

 

 

値段も下がってきていますし、

ワクワクを感じる人は買って後悔する事も無いと思います。

あとは、定期的にアップデートをしてもらえれば!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KING JIM デジタルノート「フリーノ」 FRN10
価格:33800円(税込、送料別) (2021/2/8時点)

楽天で購入

 

 

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: エレクトロニクス