tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

チャットは失礼なのか?

チャットにて失礼致します。

という文言が最近社内で流行っています。

 

流行っているのかどうかは正確にはわかりませんが、

そんなに仲の良くない他の部若手からはそんな感じでteamsで連絡が来ます。

 

おそらく、いきなり目上のオジサンにteamsを送って怒られたんでしょう。

 

何が失礼なんだろう、と思います。

強制的に時間を奪う電話の方がよっぽど失礼だと思いますけど。

 

有給で休んでも、フレックスで早く退社しても関係ありません。

チャットやメールであれば、相手の時間を無駄にしないで済むのにそんなことは考えません。

 

実は昔からそうでした。

メールを送ったので、それを補足したいから見てください

とか、これからこういうメールを送ります。とか。

これが良しとされてきた文化なんです。

 

非効率で愚直な自分を見て!

っていう雰囲気がなんとなく嫌ですが、やられる相手もそれで良しとするので

もはや意味がわかりません。

 

もっと上手いこと働きたいんですけどね。

正直、勘弁してくれと思うこともあります。

 

働き方改革とか、有給消化を5日以上しなくてはいけないとか、

フレックス勤務とか、働き方改革とか

全く関係ないんです。

こういうところにも、昭和企業の根深さを感じます。

 

 

Microsoft Teams 実用ワザ大全

Microsoft Teams 実用ワザ大全

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Kindle版
 

 

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

  • 作者:池田千恵
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: Kindle版