tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

みんな昔ながらの無駄が好き

東北の事務所に出張に来ています。

事務所の掃除に伴って、大量の書類の処分が発生しました。

 

そこで驚いたのは、一箇所にダンボールでまとめて、

キングファイルから書類を外してシュレッダーをかけているんです。

みんなで。

 

嘘だろ!?ってなりますよね。

無駄じゃん。それで他の仕事溜まって残業するんだろ?

それで、

「働き方改革のせいで残業が規制されている!サービス残業せざるをえないっ」

とか言うんだろ?

 

委託すれば秘密文書でも収集して、溶解してくれるサービスとかありますよ。

www.y-logi.com

こういうのとか

 

こういうのとか

 

 

その方が人件費とか考えても良くないすか?

っていう話をしても

いいんだ

って

ここではむかしからそうなんだからって。

 

そのむかしから

とやらにどれだけ価値があるのかわかりませんが、

どうも伝わらないらしい。

 

時間単価を考えても無駄だし、

シュレッダーの寿命が短くなるし、

という話をしても一切聞く気はないらしい。

無駄が少ない方がいいと思うんですけどね

「昔から」っていうのが好きな人って多いけど

それって進歩がないっていうのと同義なので

どうなのかしらと思うんですが。

 

システムを導入しようとしても、

システムに仕事を合わせるのではなく、今やっている仕事の方法は変えずに済む

システムを探そうとするから、全然前に進まないっていう問題と

同じ原因なのかもしれないなー

と思いました。

 

以上、本日びっくりしたことでした。