tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

PCが買いたい2021 その1

定期的に欲しくなるものってありますよね。

そうです、PCです。

 

昔は携帯を毎年買い替えたりしていましたが、

アプリの移行とかアカウントの移行とかがめんどくさいので、

今はそんなに変えていません。

 

手帳なんかも変えては戻したりを繰り返したりしてますが、

最近は安定してきています。

 

そんなわけでPCが欲しいです。

普段はChromebookとWindowsのノートPCを使っています。

なので、今欲しいと思っているのは、Windowsのデスクトップかな、

と思ってます。


 

ちょうど今なら買い回りマラソンとかやってるし。丁度いいかと。

 

やっぱりゲーミングですかね。

 

 

WindowsのノートPCが、家族が使うのもあって日本語キーボードにしてしまったので使いにくいというのと、

Chromebookではlineのビデオ通話に対応してないんで。

あと、Magic The Gathering Arena をやりたいし。

Chromebookではできませんでした。

 

長女が小4で、次女が小1なんで、

パソコンの中を開けてみて、マザボがあってCPUがあってというのを実際に見せてあげられれば良いかと思うし、

メモリを増設して、というのを一緒にやっても面白いかなと思います。

 

GIGA構想とかでPCが1人1台配られたりしてますしね。

余談ですが、 学校でPCを使ってるということで、

scratchでもやっているのかと思って、

何をやっているのか聞いたところ

「寿司打」

typingx0.net

ですって。世代的にめちゃくちゃ懐かしいんですけど。

フラッシュなくなったけど復活したみたいですね。

 

 

そういえば、MacMiniとかならメモリの増設とかできるのかな?

とおもって調べてみました。

support.apple.com

いや、だめか。できるのは2012年版とかか。

 

そうなると、やっぱりWindowsのデスクトップが面白いかなー

と思います。

 

ただ、デスクトップだと場所が固定化されてしまう問題があるので、

それはちょっとなー。

そうなると、もう1台自分用にノートPCを買うか。

 

Chromebookさんはアメリカのamazon.comで買ったけど、

日本で英語キーボードってなかなか売ってなさそう。

 

悩ましい。