tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

時代が昭和で止まったうちの会社にフレックス勤務がやってきたけど思ってたんと違う

働き方改革の流れか何か分かりませんが、

ギリ大企業扱いの弊社にもフレックス勤務がやってきました。

 

やってきたと言っても日報システムが未対応なので 普段の業務はExcelでメモしておいて、

月の残業時間がそのメモに合うように 月末の残業時間を調節してシステム入力します。

つまりExcelのメモが絶対なので、やりたい放題なわけです。

ただのExcelですから、承認機能もありゃしません

一応上長が「見ました」のチェックはありますが、誰でもチェック可能だし、

チェック後に変更しても誰もわからないし、お粗末の一言しかありません。

いざ給与の締め処理となるとまた大変で

「今月は合計○○時間だからこの日とこの日で残業をしたようにシステム入力して・・」

「あ、休日出勤あるから通常時間で調節できないや」

とか

「これで大丈夫だから帳票を出力して・・・」

「あ、この日は深夜残業になってるから」

とか出戻りばかり

そのたびに端数処理やら仕分けの作成やって行ったり来たり

普段の倍くらい時間かかります。

ロクにシステムも構築できていないのに走り出してしまった結果ですが

他社も同じようなものなんでしょうかね。