tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

赤ちゃんがいても遊べるゲームを考える

赤ん坊がいると、なかなか家族でゲームも出来ないですよね。

 

構っていないと泣くし、カードゲームはぐちゃぐちゃにするし、

ボードゲームは食べちゃうし。

 

そんなわけで、お姉ちゃん2人と一緒に赤ちゃんがいても一緒にできるゲームを考えました。

その名も

「赤ちゃんこっちおいでおいでゲーム」

 

ルールは簡単です。

カーペットでもマットレスでも布団でも何でも良いので、敷くものを用意します。

その中央に赤ちゃんを置き、4隅からそれぞれ声をかけて、

赤ちゃんを呼び寄せた人の勝ちです。

 

f:id:tipman:20201016221330p:plain

このとき、カーペットなどに入ってはいけません。

自分から出てくるのを待ちます。

 

もちろん、ステゴロでやればママの圧勝です。

なので、それぞれアイテムを持ち寄って戦います。

音のするおもちゃやお気に入りのおしゃぶりなどを持ってきて

興味を引きます。

 

複数回戦しますが、同じアイテムは使えません。

ここがポイントです。

10回戦もやると、だんだんネタ切れになってきて

ティッシュの箱に見せかけて、中にはすでに登場したお気に入りの鈴が入っている

みたいな反則技も登場します。

 

我が家ではちょっとしたブームになっていて、

先日も行った結果がこれです。

f:id:tipman:20201016221733p:plain

この日は、ママがお出かけだったので、子供3人と私が留守番しているときに

開催しました。

書紀は小学生の長女さんがやってくれています。

15回戦やりましたが、まぁまぁ戦績もバラけているので、

保育園の次女も対等に参加できる面白みもあります。アイテム次第ですからね。

(次女のシルバニアシリーズが強いんだよなぁ)

 

欠点としては、赤ちゃんの方が先に飽きてしまうところです。

そりゃあそうですよね。

おもちゃ持って来てくれて、遊んでくれるのかと思って近づいた途端、

ゲーム終了になってまたカーペットの中央に置かれるんですもんね。

この日も15回で機嫌が悪くなってしまったので中止しました。

 

本当はコロナの時期に紹介したかったんですけど、すっかり忘れていました。

子どもたちが考えた遊びですが、なかなかおもしろいと思いますので、

小さい兄弟がいるようなご家庭は試してもらえればと思います。