tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

脱、家庭内スマホの強烈なススメ

今月から、家の中でスマホを使うのを極力やめました。

絶対ではありません。なるべく、です。

理由はいろいろありますが、一番大きいのは

時間の無駄に感じることが増えてきたからです。

 

スマホの画面を見ていて、子供たちの成長を見逃してしまったら嫌だなーとか

資格取得の勉強をしたいけど、無駄な時間ないかな?とか

もう少し掃除の回数増やしたいとか

寒くなってきたし、もう少しゆっくり寝たいとか

そんなことを考えて、ちょっとやってみようかと。

 


いきなりスマホ禁止といっても

「ムリ!」

という人もいるかもしれません。

私もそれなりに依存気味だったので、ちょっとためらいはありましたが

軽い気持ちで挑戦しました。

 


とりあえず

SNSを見ないで、

ゲームをやらずに、

漫画も読まないようにしました。

調べ物があるときには、パソコンかタブレットでみんなで見るようにしました。

 


ただし、一人の時は別です。

子供がテレビを見てる時なんかも別です。

コミュニケーションをとる時は、そこに全力で取り組もうと。


そういう方針です。

 

と思いつきでやってみましたが、

これがなかなか良いんです。

 


実際、家族とちゃんと会話をする時間が増えましたし、

細かなところも気がつくようになりました。

家事も捗ります。

全体的に家庭生活がものすごく充実していくのを感じます。

 


要するに、スマホでやっている事って

「本当にやりたい事ではない」ってことなんですよね。

ただ手軽だからそっちに逃げてしまうわけで。

家が汚いから掃除をしたいけど

なんとなくめんどくさいからスマホを見る、的な。

 

 

最近家族とうまくいっていないなぁ

なんて人は、まず脱スマホをすべきと強く主張したいです。

 

 

親の背中を見て子供は育ちます。

その背中がスマホを見ている丸まった背中では格好悪いですよね

 


 

 /p>