tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

今年の散財の復習 第1回 惜しいプリンター

今年の自分への戒めと来年の飛躍を誓って、

散財したものの振り返りを毎年行っています。

 

一気に書くと大変なので、分割して書きます。

 

第1回は

ここ一番で結果を出せない残念さ

CANONプリンター MF232W

 


 

 

 

キャノンのモノクロレーザープリンターです。

モノクロですが、コピーもスキャンもできる。

しかも印刷が早くてキレイでにじまない。

と、使い方を考えてやればかなり使える子です。

普段は資格勉強用のテキストをコピーして電車で眺めたり、

絵本を印刷して塗り絵にして子供にやらせたりしています。

 

当然、年末の年賀状の宛名にも使う予定でした。

インクジェットよりもきれいで仕上がりもきれいなんだろうと。

 

が!

 

印刷しようとした途端、こんなメッセージが。

f:id:tipman:20201223224331p:plain

紙づまりかトナーカートリッジの未セットですって。

どっちだよwww

それくらい判定してくれよ。

 

ハガキをセットする前だから、後者なのかな。

でもトナーカートリッジちゃんとセットされてるんですけどね。

認識してくれてないのかな?

 

ICチップの接触不良とかかな、と思って綿棒で拭いてみても効果なし。

結局原因不明です。

 

エラーメッセージを検索してみましたが、うまくヒットしません。

珍しいエラーなんでしょうか。

 

トナーを交換してみようかなー

でもそれで駄目だったら無駄だしなー

 

メールでキャノンに問い合わせでも入れようかと思いましたが、

メールの問い合わせ窓口が見つかりません。

電話しかないですが、

cweb.canon.jp

操作を知りたいわけでも購入を検討しているわけでもカタログが欲しいわけでもないんです。

しかも平日の9時5時って。実機見ながら話ができない。

わざとなのかしら?

 

サポートって面倒だからやりづらくしてしまえ

的な?

 まぁ1万そこそこのプリンターですからね。

大型の企業向け複合機の方を重視したいですよね。

 

良さそうなアイテムだったのに。。。

意味のわからないエラーとサポートの残念さで

神になりそこねたアイテムです。

 

お題「#買って良かった2020

買って良さそうだったのに

の方が近いですね。