tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

【2018年2月現在】驚異の54.5%の高返戻率 今年のふるさと納税が決定!

今年のふるさと納税の納付先がきまった。 

新潟県燕市に納税することにした。 

 

返礼品は、昨年発売された全自動コーヒーメーカーCM-D457B 

furunavi.jp

 

 

去年から買おうかどうか迷っていたけど、我慢してよかったと思っている。 

 

 

各種レビューはいろいろなサイトに載っているので見て欲しい。 

2018年のベストバイに上がっているレビューも多い。 

発売当初から気になっていて、でもコーヒーメーカーに4万円は払えないなぁ 

と思っていたところ、ふるさと納税の対象になっているのを 

偶然発見してしまった。 

 

今年は、総務省の通達もあり、返礼率を見直す自治体が多くなるため 

ふるさと納税は早くに決めたほうがいいというので物色していたところ 

何とあのCM-D457Bがあるではないか。 

 

2/1現在のAmazonの価格が38,180円。寄付金額が70,000円なので 

返礼率は規格外の54.5%である。 

総務省の通達の30%を大きく超え、散々非難されたAmazonカードやJTB旅行券の50%をも上回ることになる。 

 

メーカーであるツインバード工業は新潟県燕市のメーカーであり、 

地場産というハードルはクリアしているので問題は無いのだろう。 

 

しかし、そうなるとメーカー工場を持っている自治体が有利になりやすい。 

この辺りの不平等さが今後議論になっていくのかな。 

 

ちなみに燕市は縁もゆかりもないわけではなく、

仕事でもよく近くに行くし、神社や温泉も言ったことがある。

 個人的には結構好きな場所だ。

そんな土地の返礼品で欲しかったものを返礼品としてもらえるのだから

最高だな思う。

 

 

ツインバード 全自動コーヒーメーカー ブラックTWINBIRD CM-D457B

ツインバード 全自動コーヒーメーカー ブラックTWINBIRD CM-D457B