tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

しゅふやすみ

最近、出張が立て込んでいて

嫁さんに家事育児を押し付けっぱなしだったので

休みをとってもらいたいと思ってます。

主婦休みです。

 来週の多分出張なので、ここいらで一発点数を稼いでおこうという算段です。

 

まぁ、休みと言っても授乳中なので

定期的に授乳しないと痛くなってしまうらしく

「どっか旅行にでも1人でいってこーい」

とかはできません。

 

 

授乳以外をこっちでやるくらいで

要するに、ただのいつもの休みの日です。

これくらいならわざわざイベントっぽくする必要もありませんが、

そのほうがこっちもやる気が出ますしね。

恩着せがましさも出て、いい感じです。

 

 

それに、「ママに家事をやらせない日」という話をしておくと

お姉ちゃんたちのやる気が違います。

「ちょっと手伝って」というのではあまり動いてくれませんが、

朝からスケジュールを伝えておけば率先してやってくれます。

「パパ!お風呂掃除してないよ!」「買い物いつ行くの!」みたいな。

 

会社とかでもそうですよね。

事前にやること伝えておけばいつの間にか終わってたりしますもんね。

これがコミュニケーションか。

 

 

ほんとは1人でリフレッシュでもしてくればいいと思うんですけどね。

卒乳してからですかねー。