tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

子供の肌ケア用クリーム論

次女(5歳)が乾燥肌で、夜中に体をかきむしってしまいます。

昼間であれば自分でも注意してるんでしょうが、

なかなか夜中だとこっちも気づかないことも多いので、

体中赤くなることも多いです。

 

皮膚科でもらった薬を使えば大丈夫なのですが、

そんなに頻繁に皮膚科に行くのもなかなか難しいので、

市販の薬を試しています。

 

今のところ一番効果がありそうなのがこれです。

 
 

 

寝る前につければ保できるから掻くのを防げるし、

掻いてしまったあとの赤みもこれをつけると良くなるので

重宝してます。

成分を見るとワセリンとか水とかって書いてありますが、

ワセリン単独で使うよりも効果があるように思えます。

 

キュレルとか、ザーネとかニベアとかヴァセリンもありなんですが、

うちはいまのとこ、こっちのが良かったです。

 

 

それに、顔にも使えるので

鼻水をかみすぎたあとのケアとか、

食べこぼしで口の周りが荒れてしまったとき(もう5歳なのに。。。)

 にも重宝してます。

 

本当はちゃんと皮膚科に行くのがいいんですがね。