tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

時代遅れじゃ済まされない。ITスキル不足が原因で老害とされないためには

コロナウイルスの新規感染者が徐々に減ってきて、

ピークは過ぎたのでは

という見方が強くなってきています。

それでも特にIT面で一気に進んだ時代が完全に戻りきることはなく、

会議などは基本的にはWEBで、ということになりそうです。

 

しかし、未だにまともにWeb会議の参加方法もわからない人がたくさんいます。

新しいことに対応する力が無いといえばそれまでなんですが、

特に役員クラスが全然ダメだとちょっと問題です。

 

 今日も会議がなかなか始まらないと思っていたら、役員のオジサンが

なかなか会議に参加できなくて始められないんだそうです。

なんかネットが繋がらないとか言いながら怒って周りの部下を呼んでました。

 

それでも埒が明かないので見に行ってみると、特に問題なく参加できてました。

ネットにもつながってWeb会議システムも立ち上がってます。

何をもって参加できないとわめいていたのかわかりません。

 

経営会議から、種々の報告会まで基本的にWebでやっているのにも関わらず

未だに全く使えないのはなぜなんでしょうか。

おそらく、うまくいかないと怒ってるだけで考えていないからだと思います。

出来るようになる気がないんです。

 

ただ、それだけならまだいいんです。

同じくらいITスキルがないオジサンでも、ちゃんとできる人を近くに置いていて、

何かあったときにちゃんと聞けるならいいんです。

わからないことは聞きましょう。なぜ出来ないのにあんなに偉そうなんでしょう。

人望があれば助けてもらえるんですけどね。

 

組織の在り方がだいぶ昔とは変わってきていて、

引っ張るのに必要な能力というのも変わってきているんでしょう。

役職が高ければ下の人がなんでもやってくれるわけではなく、

相互依存のような形に移行しているんだと思います。

 

表題にはITスキルが原因で、

と書きましたが、別にITスキル不足が原因じゃあないんですよね。

もともと下の人間からの人望は無くて、それがこういう部分で表面化すると。

それだけの話でした。

 

20年後、30年後はどうなっているかわかりませんが、

自分も気を付けながら生きていこうと思います。

 


 

 

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド[新装改訂3版]

【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド[新装改訂3版]

  • 作者:斎藤 昌義
  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)