tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

2度目の緊急事態宣言に慣れと油断を感じる

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されました。

飲食店や大型の商業施設向けの対策が中心になるようですが、

それでも今日の電車はいつになく混んでいました。

前回の緊急事態宣言のときはそんなことなかったのに。

 

東京都民や周辺の県民にとっては2度目の緊急事態宣言ですからね。

慣れと油断があるのではないかと思ってしまいます。

 

テレワークで出社を7割削減らしいんですけどね。

k-tai.watch.impress.co.jp全然減ってない(笑) 

 

むしろ、強風だか信号トラブルだかで電車が遅れたせいなのか、

ひょっとしたら本数を減らしているのかもしれませんが。

電車が昔の満員電車みたいでした。

 

ホントに狂気の沙汰だと思います。

まぁ、それに乗り合わせている自分も大概ですけどね。

 

対応が遅いとか言われている緊急事態宣言ですけど、

個人的には、色々な方面に気を遣った結果なんだろうなと思います。

仕方ない、とは言いませんが、そういう判断もあるんだろうなと。

八方美人は難しいということですね。

これを日本っぽいというかどうかはよくわかりません。

他国でも経済を優先させた結果、状況が悪化しているという事例はありますし。

 

自分は、というと殆ど行動は変わらないと思います。

今まで通り定時で会社に行って、送られてくる紙の請求書を処理したり、

スタンプラリー(ハンコの捺印依頼)したり、Webミーティングのお手伝いをしたり、

フィジカルな仕事をしています。

 

会社のペーパーレスをもう少しすすめたいですねー。 

 

完全にペーパーレスにするには、

経理システム入れ替えて、ネットワーク環境を整備して、

ワークフローシステム入れて、書類管理システム入れて、書類のデジタル化をして。。。

10年くらいかかるかなー。

もう会社無くなってるかもなー。 

 

オジサン達は相変わらず家にいられないようです。

PCRを受ければいいんだろ!

と言って出張に行っちゃうようです。相手方のことはあまり考えません。

 

オジサン型社会からの脱却というのは、

個人的な今年のキーワードの一つにしていきたいですね。

 

このへんも慣れと油断ですよね。 

こういうときに事故が起きるんですよね。

 

ひょっとして、新規感染者数が減らないなんてことも起こりうるのでは?

 

PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない

PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない

  • 作者:大橋 眞
  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

Beright マルチタイプ薬物唾液検査キット

Beright マルチタイプ薬物唾液検査キット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品