tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

今更ですが、キングジムのフリーノを真剣に検討しています。

相変わらず、手帳が決まりません。

2021年になってしまったというのに。。。

 

今年のテーマは

・いつでもどこでも持ち歩きたい

・資料とか、メモ用紙を挟み込みたい

の2点です。

 

どこでも持ち運ぶのに、A5サイズはちょっと大きい。

大きくてもA6サイズだろうと。

しかし、A6サイズだと

A4の資料を挟むのに四つ折りにしなければならない。

そうすると、嵩張ってしまって2~3枚程度しか挟めない。

 

しかも視認性が悪く、すぐに目的の資料が出せない。

そうなると最低でも2つ折りでないと使いにくい。

かさばると、電車内など、立った状態でのメモも取りにくいです。

 

というほとんどの人にはどうでもいいジレンマによって

なかなか決めきれないでいます。

 

A4用紙3分の1サイズのカクリエというのも検討しましたが、

カバーが全然無いんです。

 


 

これなんかであれば質感も使い勝手も良さそうなんですが、

1.2万円かぁ。手帳カバーとしてはそんなもんでしょうね。

 

カクリエって、カクリエ側がそんなにグイグイ来ていないから、

こっちも前のめりになりにくい感がちょっとあります。

 

ほぼ日のパスポートケースみたいなもんですよね。

ほぼ日なんかだと、公式で2万円台の手帳カバーとか出してるんで

普通だなぁという気がしますけど。

 

公式があまり乗り気でないと言うか。

本来そういうところで判断すべきでは無いんですが。 

 
それに、すばらしいんですが、プライベートではきっと持ち歩かなそうです。

それこそ、ほぼ日のようなフルジップでPORTERのバッグのように

持てるなら普段から持ち歩きやすいんですけどね。

 

 

そこで、
今考えている候補は、キングジムのフリーノです。

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KING JIM デジタルノート「フリーノ」 FRN10
価格:34500円(税込、送料別) (2021/1/6時点)

楽天で購入

 

 

キングジムから出ているデジタルノートで

重さは240グラム。

画面サイズは6.8インチで

本体サイズは約132(W)×175(H)×10(D)mm

専用ケースは約182(W)×160(H)×13(D)mm

※公式から引っ張って来ましたが、ケースのほうが高さが低いってどういうことでしょう???はみ出すの?

 

これくらいなら持ち歩けるかなー

と思っています。

 

盛り上がっているのか、盛り上がっていないとかいまいちはっきりしないデジタルノート界隈ですが、

日本の文具メーカーのクラウドファウンディング経由の開発という事で話題になりました。

 

iPadも持っていますが、実際iPadの重さで片手で持ってメモをするのは

とても大変です。本を読むのもちょっとダルいなと思っているくらいです。

それよりは、軽量でノートとスケジュールと資料閲覧に割り切ったもののほうが

使いやすいかなと思っています。

 

雰囲気や質感も良さそうです。

専用カバーを使って、普段は卓上カレンダーとして使えるのも地味にポイント高いです。

www.kingjim.co.jp

本当であれば実機を試してみたいんですけどね。

 

ガジェットとしてみれば、booxなんかも候補に上がるんですが

今回は文具の延長としての使い心地を要求したいので、フリーノを選ぼうと思っています。

文具として、とは言いましたが

playストアには対応しないものの、androidベースですし

microSDカードに対応しているので、kindleとかhontoとか入れてみようか

公式には明記されていませんが、epub対応してないのかな、とか

ガジェットとしての遊びも考えています。

 

更に値段に関しても、

一般販売から半年経って、値段も当時4万円以上したのが、

3万円台まで下がってきています。

 

情報もそれなりに良いもの悪いものそれぞれ出てきていて、買い時とも言えます。

ただ、最近ちょっと散財しすぎな気もするので悩ましい。

 

手帳カバーの3倍ちょいかー。

利便性を考えるとありかなー。