tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

【神機の予感】フリーノを買いました。

いやいや、ついに買ってしまいました。

キングジムのフリーノ。

検討をしている時点で、多分買うだろうなぁ

と思っていましたよ。

 

しかも、色々試してみたところ

神機となる可能性が見えてきたので、書いておこうと思います。

 

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: エレクトロニクス
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KING JIM デジタルノート「フリーノ」 FRN10
価格:34500円(税込、送料別) (2021/1/18時点)

楽天で購入

 

 

私は楽天で買いましたが、

ポイントだクーポンだで、3万円を切ったくらいで購入できました。

f:id:tipman:20210118042556p:plain

 

これは買い時です。

 

今さらなんですけど、

一応外箱と開封時の写真を載せます。

f:id:tipman:20210118042748p:plain

 

f:id:tipman:20210118042900p:plain

 

画面保護シートにシワが寄っているのかと思いましたが、

これはベゼル部分に貼ってあるシートです。

ベゼル部分だけ保護シートが張ってあるって珍しい。

 

使ってみた所感ですが、とても良いです。

ヨドバシの実機を触ったときにはだいぶもっさりした動きでしたが、

割とサクサク動いて、Kindleよりも操作しやすい印象です。

 

本体サイズに関しても片手で持てて持ち歩きしやすいサイズということで

軽さとサイズは大正解ですね。

 

ペンを使った書きやすさ、追従性に関しては

紙と同じとは言いませんが、iPadで感じるような違和感はありません。

「文具みたいな電子ペーパー」ではなく、

「電子ペーパーを使った文具」と言う感じです。

要するにアプローチの仕方が逆なんです。

まぁ、そもそも文具とガジェットに

境界がなくなってきたんじゃないかと思うんで、どっちでもいいんですけど。

 

また、カバーも購入しました。

f:id:tipman:20210118051329p:plain

スナップボタンで閉める方式です。マグネットとかではないんだなぁ。

とも思いましたが、

ノートカバーと考えるとボタンのほうがたしかに多いかもしれません。

こういうところも文具側なんでしょうか。

他のレビューで触れられているとおり、

このボタンが硬いので、閉めるときに画面がダメージを受けないか心配になります。

 

質感は良いです。紙製なのでとても軽いのですが、

周囲は補強してあって、カバンにいれてボロボロになるといったことは

まず無いと思います。

 

また、色に関してですが、

黒とブラウンとグレーがあります。

今回は黒を買いましたが、ブラウンもありだったかなぁ

と思っています。

黒のほうが汚れが目立たないという計算でしたが、

引っかき傷が白く残るのでそのうち目立ちそうです。

 

基本的な使用感は

こんな感じなんですけど、

せっかくなので、色々いじくってみました。

(ここからは推奨しません。自己責任でお願いします。)

 

まずは、SDカード。

説明書だと32GBまでになっていましたが、

動作確認していないだけで128GBも行けるんじゃん?

と思って入れてみました。

f:id:tipman:20210118045102p:plain

認識してます!

まだ保存と読み書きは試していませんが、

無限PDF編集機の完成です。

 

続いて、アプリのダウンロードを試します。

まずは通常のAndroidと同様に開発者モードにして、

apkファイルを読み込んでいきます。

 

いくつか試してみましたが、

半分くらいは起動できました。

(詳しくは書けませんが。。。)

 

とりあえず、電子書籍と新聞はこれで読めるようになりました。

完璧に近いノート機能と電子書籍が起動できるとあれば

非公式なので、いつどうなるかわかりませんが、

これが出来るのはかなり大きいです。

神機の予感がします。

ポテンシャル半端ないっす。

 

電池の持ちがどうなるのか、とか

まだまだ懸念点はありますが、

面白いものが買えたな、と思っています。