tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

楽天ゴールドカードのポイント還元率低下を考える

先日、楽天からものすごい発表がありました。

なんと、楽天ゴールドカードのポイント還元率を現在の4%から2%に引き下げるというアナウンスがあったんです。

 

関係ない人には全く関係ありませんが、

利用者には激震が走りました。

 

f:id:tipman:20210116225712p:plain

 

googleの予測変換もボロっクソです。

じゃあ、実際どのくらい下がるのか、というと

例えば、楽天のダイヤモンド会員になるとすると、6ヶ月で4000ポイントの取得が必要になってきます。

 

この4000ポイントを、

これまでの楽天ゴールドカードの4%の還元率で貯めようとすると、

4,000÷4%=100,000

大体半年で10万円くらいです。

これが2%の還元率に下がった状態で貯めようとすると半年で20万円の買い物を

しなくてはならない計算になります。

この差は結構大きいかな?

 

じゃあ、逆によくなる部分は無いのか、というと

誕生日月にポイントアップ

というものがあります。

f:id:tipman:20210117063233p:plain

まぁ、それでも+1%なんで、今までの4%には届かないんですけどね。

 

そう考えると良くなっているところを見つけるのは難しい。

ここで考えられる選択肢は4つです。

 

1 ノーマルの楽天カードに戻す

2 変更を受け入れてゴールドカードのまま行く

3 還元率4%のままのプレミアムカードに格上げする

4 別のカード会社に乗り換える

 

まず、1のノーマルの楽天カードにする

というものですが、還元率2%というのは、通常の楽天カードと同様なので

それであればダウングレードしてしまえ、ということですね。

ほとんどの人がこの対応で良いと思います。

このご時世じゃ空港ラウンジも使わないでしょうし。

 

2のようにゴールドカードを使い続けると、

ゴールドカードの年会費2,200円分がそのままなので、

その分無駄です。

唯一の違いは誕生月特典。差額でもとを取るには

2,200÷1%=220,000

22万円を1ヶ月で使えば元が取れます。

ふざけてますね。

 

3の楽天プレミアムカードですが、

こちらは還元率4%のまま。

しかし、年会費が11,000円かかります。ゴールドカードとの差額は8,800円です。

プレミアムカードは誕生付きのプラス1%に加えて、火曜日、木曜日であればさらに1%追加のコースを選ぶことができます。

ただ、これを使わずに年会費11,000円をポイント還元で賄うとすると、

11,000÷4%=440.000

年間44万円以上使うなら、楽天カードよりもお得です。

 

4の他のカードに乗り換える、ですけど、

そう言ってもなー、という感じです。

Amazonのカードも結局、年会費11,000円で還元率は2.5%なので

それなら楽天のプレミアムカードのほうが良さそうです。

 

ということで、

選択肢としては1か3が有力で、年間44万円以上使うかどうか

というのが分かれ目ですかねー。