tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

子供と過ごす時間を確保するための朝散歩

新年度になりました。

年度末からバタバタとしています。

 

決算とか、組織改編とか、新システムの導入とか、新年度用の資料とか、

数字が合わないとか、固定費の再編成とか

 

やかましいし、忙しいし、土日も無いわけですが、

なんとか子供と過ごす時間は確保したいわけです。

 

そこで、現在取り組んでいるのが朝散歩です。

普段より1時間早く起きて、子どもたちも起こして、散歩に行きます。

5時半に起きて45分に出発して6時15分くらいに帰ってきます。

そうすると、6時半くらいから朝ごはんが食べられます。

 

なかなか家に帰ってから子供と関わるのは難しいですが、

朝であればほぼ確実に時間を確保できます。

気温が上がりきっていないほうが気持ち良いですし、

朝、人通りが少ない場所ではマスクを外すこともできます。

 

子どもたちは朝起きるのを嫌がっていましたが、

散歩コースを決めるのを順番性にしたことから、

自分の番のときは進んで起きるようになりました。 

明日は自分の番だから、こっちの方向に行ってみよう、とか。

ついでに図書館の本を返しに行きたい、とか。

以外にも楽しんでもらえているようでこちらとしても嬉しい限りです。

 

 

散歩中は、学校のことを話したり、保育園のことを話したりします。 

そんな感じで歩いていると、普段より会話が増えたような気がします。

散歩しながらのほうが会話が弾みますね。

歩きながら会議をする会社とかもあるみたいですし。

 

あとは、首からタイマーをかけて、15分進んだら帰るとか

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オムロン OMRON HJ-325-W 歩数計 ホワイト [装着フリー][HJ325W]
価格:1310円(税込、送料別) (2021/4/3時点)

楽天で購入

 

 

オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

  • 発売日: 2014/02/03
  • メディア: スポーツ用品
 

 こういうのがあると捗ります。

ポケットピカチュウってまた出ないかな。

 

 

眠かったり起きられなかったりしたら行かなくてもOKです。

長男くんと線路のあたりまで電車を見に行ったり、一人で散歩したりもします。

 

子供との時間を確保するのが主な目的でしたが、

朝の散歩自体がとても気持ちよく、仕事のパフォーマンスも上がる気がします。

(若干、気がする、だけかな)

 

調べてみたら、

www.youtube.com

朝ウォーキングすると脳に良いらしいですよ。

人生変わるんですって。

 いい事言うじゃないすか。早口だけど。

 

とはいえ、日付が変わるくらいまで毎日働いていると、

ちょっと朝起きるのは厳しいかもしれません。

ただ、9時とか10時とかに帰って12時くらいに寝れるのであれば、

朝散歩を生活に取り入れるのはとても良いと思います。

新生活が始まった人たちにもおすすめです。