tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

【試してみて】googleアシスタントに「16℃ってあったかいね」と言ったときの返答がおかしい。

我が家では、毎晩

GoogleHomeに明日の天気を聞いて、翌日の洗濯の予定を立てています。

今日も翌日の天気を聞いてみると、気温が16℃とのこと。

ここ最近寒かったので、明日は温かいのか、とおもって

「ねぇGoogle、16℃ってあったかいね」

と言ったら

 

f:id:tipman:20200128213113j:image

度で聞いているのに時間になっちゃうのは

まぁ許せるとして、

61度なんだって。

死ぬわ。

涼しげに「暑くないでしょう」じゃないわ。

 

 

 

 

ためしに、15℃と17℃も聞いてみました。

f:id:tipman:20200128213136j:image

温度を時間で認識してしまうことはあっても

まぁ普通の回答です。

 

なんで16℃のときだけおかしくなっちゃうんでしょう。

調べてみたら、摂氏16℃が華氏61°Fなので

これが関係してるような気がしないでも無いですが、

どういう仕組みでそんな回答になっちゃうんでしょう。