tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

HHKBを使い始めて1週間たったけど、まだひたすらにややこしい。でも最高。

HHKBが我が家にやってきて1週間が立ちました。

だいぶなれてきましたが、やっぱりまだちょっと戸惑いがあります。

 

ControlとFunctionキーの位置が近くて、

同時に使うことも多いのでよく間違えます。

タブ移動したかったらcapslockがかかってしまったり。

方向キーは感覚的に操作できるようになってきましたが、

ページアップダウンはまだ手元を確認しちゃいますね。

 

そしてやっぱり押し心地はたまらない。

特に気に入っているのがEnterの打ち心地です。

「ッッツターン!!」

じゃなくて

「ストン」

と収まる。これがたまりません。

 

それと、使っているデバイスが多いので心配でしたが

4台Bluetooth+有線で結構いけますね。

使用頻度の低いデバイスは有線でつなげば良いわけですし。

気を付けなければならないのは 切り替え時にcontrolとfunctionと数字キーを押すのですが、

Ctrl⇒Fn⇒数字

の順番で押すと、数字がF1やF2と認識されるのか、

切替できません。

Fn⇒Ctrl⇒数字

と押す必要があります。

 

使えば使うほどに自分の体の一部になっていく感覚があります。

これからも育てていきたいと感じる相棒の予感です。

もう少しEXCELの操作が楽になればなぁ。