tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

Chromebookのログイン画面に「このデバイスにはGoogleが確認していないアプリがインストールされている可能性があります」と出る

ログイン画面に謎のメッセージが表示されます。

 

f:id:tipman:20200122054412j:plain

要するに野良アプリが入ってますよ、ということでしょう。

思い当たる節はあまりありませんが。

( いや、無いこともないか)

 

調べても詳細がよくわかりません。

ログインしてしまうともう表示されないのが意味が分かりません。

「こいつのことです!」

って教えてくれてもいいと思うんだけど。

 

と思いながらアプリの一覧をみると、ありました。

Googleのお絵かきアプリのcanvasのアプリ名がなぜか文字化けしてます。

アンインストールしようと思いましたが、できません。

 

f:id:tipman:20200122060634p:plain

何回やってもこのように、文字化けしたまま残ってしまいます。

 

いまいちGoogleの方針とメーカーに齟齬があるように感じます。