tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

小学生の長女が口達者で生意気で楽しい

小学生の長女さんが最近賢くなってきて、

正論で親を困らせることもあるのですが、それがまた成長を実感できて最高です。

 

 

エスカレーターに一緒に乗っていた時のことです。

私「危ないから左に寄りなさい」

長女「なんでー? 2列に並んでくださいって書いてあるよ」

私「急いでいる人もいるからね、そういう人用に開けておくんだよ」

長女「なんでー? エスカレーターは歩かないでくださいって書いてあるよー」

私「ぐぬぬ・・・それでも急いで歩く人がいるからぶつかったら危ないんだよ」

長女「えーやだーパパのとなりがいいー」

私(笑いながら)「しょうがないなー 人が来たらどきなさいよー」

 

いやぁ
負けてますねぇ。いいようにやられて完敗ですね。


女の子ってすごいですね。

うちの子はそんなに喋る方じゃないと思っていましたが、

それでも口達者になるもんなんですね。

周りの影響なんでしょうか。

学校ではそんなことを教えていないと思うのですが、成長するもんなんですねぇ。

 

 下2人もこんなふうになっていくんだろうなぁ

と楽しみになってみたり

でもいずれはそんなに喋ってもくれなくなってしまうんだろうなぁ

と寂しくなってみたり

そんなことを考えられるのも子育ての楽しさの一つだなぁ

と感じました。