tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

サッカーチームマスクにもクールマスクがあるって知ってた?猛暑日の必需品ですよ

あつい、あつい、あつい、あつい


盆が開けても非常に暑い日が続いております。

特に今年はいつもよりさらに不快指数が高い!

 

なぜかと言えば

そう

マスクをしているから!

 

息苦しさと暑苦しさと湿気と汗でもう最悪ですよ。

 

じゃあすこしでも快適なマスクは無いものか、

やっぱりそう考えますよね。

 

私は普段、サッカークラブのマスクをしているんす。

www.tipmans-tips.com

そうすると、最近はサッカーファンの人以外からも

そのマスクは呼吸がしやすいのか

ということをよく聞かれます。

要するに、スポーツ用だから息がしやすいんじゃない?

って事。

 

実は、

ぜんぜんそんなことないんです(爆)

 

 

ユニクロのエアリズムマスクと比べてみましょう。

 

f:id:tipman:20200828092724p:plain

上がエアリズム、下がユベントスです。

 

こうしてみると、ちょっとわかりにくいんですけど

確かにユベントスの方が生地が薄いんです。

エアリズムの方がふわふわしている感じです。

 

ただ、ユベントスの方はあまり空気を通さないので、息がしにくい。

なので、実際の装着感としてはあんまり変わらないんです。

 

しかし、

これがクールマスクとなると違います。

ちょうど、先月注文した横浜Fマリノスのマスクが届いたので比べてみましょう。
(夏に間に合って本当によかった)

 

f:id:tipman:20200828093421p:plain

分かるでしょうか。

みるからにぺったんこです。

エアリズムが2枚の布を合わせているのに対して、マリノスは

1枚の良く伸びる布を使っています。

よくあるシリコン製のマスクに近い形ですかね。

 

しかもこの布、肌ざわりよくて良く伸びるので、装着感がとてもいいんです。

エアリズムが「ふわふわ」であればマリノスは「スルスル」です。

 

別に生地自体が冷たい訳ではないので、暑い事には変わりありませんが、

不快感がかなり軽減されます。

 

当然、マリノス以外にもいろいろなチームがマスクを売っていますし、

何をしようともどうせ暑いんだから

良い肌触り+お気に入りのチームで少しでも気分を上げていければよいのではないでしょうか。

 

 

今週のお題「暑すぎる」