tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

二十数年ぶりの復帰

普段ゲームって、あんまりやらないんですけど、

 

MTGA(Magic The Gatheering Arena)がスマホ対応となったことを機に

20年以上ぶりに復帰しました。

中学生とか、高校生とか以来です。

 

さすがにブランクが半端なくて、始めは全然ついていけませんでしたが、

徐々に慣れてきて、完全にはまり直してます。

 

全然知らないカードばっかりだし、

効果が複雑で理解するのも覚えるのも全然できていませんが、

昔ながらの「黒で除去して緑で殴る」デッキで

一応スタンダードのランク戦でプラチナランク?まではたどりつきましたが、

そこからがなかなかみんな強くて進みませんね。

 

中学校とか高校で実物のカードでやってた時って、

大体相手も決まってるし、出すカードも大体わかってるし、

戦法もわかってるしで、流れが大体わかるんですよね。

 

でも、オンライン対戦だと

同じ人と戦うことってほとんどないので、楽しみ方が違いますね。

(まぁ、当たり前なんすけど)

 

海外の人とも対戦できるのも面白いですね。

海外版のカードって読めないし、 効果もわからないので、

普段は絶対対戦できませんからね。

というか、そもそも日本語で書かれていても意味がよく理解できない

効果なんかもあるんですが、勝手に正解の効果を出してくれるので助かります。

 

それから、きっちりしてるのがいいですね。

あ、やっぱり効果使います。とか、こいつも攻撃に参加します。とか

そういうの微妙なのって、割とストレスになったりするので

それが無くなるのも地味にありがたい。

 

あと、何が凄いって、無料なんですわ。これ。

中学生の自分に教えてあげたい。

頑張って小遣い節約して1パック買ってるけど、そのうちスマホで

無料で1日1パックくらいはボーナスでもらえるようになるよって。

んで、世界中の人と対戦できるよって。

ただ、2人対戦だけですけどね。

複数人数はまだ対応していないみたい。

 

 

オンラインってやっぱり凄いなあと思う一方、

まだ実物のカードゲームも人気があるみたい。

 

現在の最新パックです。

ちょっと調べただけでも沼が深くてヤバい。

 

 

私のときはなんだったかなー。

テンペストとかかな? 

と思って調べてみたら、


 

 

金額がとんでもなくて引いてる。

 

 

実家に帰ったら

カード残ってるかなー。

 

 

 

今週のお題「やり込んだゲーム」