tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

子供にYou Tube見せる見せない問題

子供にYou Tube見せる見せない問題というのがありまして、

You Tubeを流しとけば子供が大人しくなるとか、

子守を任せられるとか、

教育にもなるじゃんとか。

なかなか使えるやつなんです。

 

ただ、一方では

見始めるとキリがなかったり

適切じゃない動画とかもあったりして、

それはちょっと問題だったりするんですよね。

 

しかも中には

権利的にこれってどうなの

みたいなのもあって

それをどうどうと子供に見せるのははばかられるかなてのもあって

おおぴらにYou Tubeを子供に見せまくってますっていう人は少ないんすよね。

 

とはいえ、子育てするにあたって有効なツールではあるので

うまいこと使っていきたいと思っています。

 

 

そのために必要だと思うのが、チャンネルを選定すること、

親の目の届くところで見ること。

やめなければいけないときにちゃんとやめられること。

だと思うんです。



特に3つ目の

やめなければいけないときにちゃんとやめられる

っていうのを大事にしたいと思ってます。

依存みたいになって、他のことに影響が出るとなるとよくないですからね。

夜ふかしになってしまったり、食事が疎かになったり、親と遊んでくれなくなっちゃったり。

我が家では事前に時間を決めたり、本数決めたりしてます。

 

あとはコンテンツを選んであげられるといいですよねー

絵本の読み聞かせチャンネルって

ないかなーって

なんなら自分でやっちゃおうかなー

っておもってたら

 

五味太郎公式チャンネルってのがありました。


www.youtube.com

 


公式あるじゃーん

的な

クオリティめっちゃ高いのね。

いやこれが

動く絵本みたいな感じ。

 

あとは、我が家で大ブームの

ねこねこ日本史


www.youtube.com

 

これと歴史漫画でうちの長女さんは

立派な歴女になりました。

次は司馬遼太郎に持っていってやろうとか思ってます。

 

ただ、こういう権利的にどうなの

っていうのは避けてあげたいですね。


www.youtube.com

 

 

要するに、

コンテンツを選定して、節度を持ってたのしみましょう

ってことすね。

普通だな。