tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

クリスマスの朝は早い

今週のお題「クリスマス」

 

今日はクリスマスでした。

クリスマスといえばケーキですが、

それなりにちゃんとしたケーキを買うとなると大変です。

行列していたり、売り切れていたり。

ゴリッゴリのレッドオーシャンです。

 

だから、クリスマスケーキはなるべく家で作りたい。

そして、どうせなら、子どもたちと一緒に作りたい。

 

しかし今日は平日。有給が取れればいいが、それなりに繁忙期。

ちょっと休めそうにありません。

 

なので、

 

 

 

朝5時からケーキを作ることにしました(爆)

 

 

 

5時に目覚ましをかけ、子どもたちを起こして作り始めます。

枕元にサンタさんからのプレゼントがあるので、

簡単に目覚めてくれるだろう、という算段です。

 

家でケーキを作ると大抵固くなってしまうので、

シフォンケーキをつくればスポンジケーキくらいの硬さになるかな、

という計算のもと、シフォンケーキをつくっていきます。

 

delishkitchen.tv

 

 

出来上がったシフォンケーキに、チョコと生クリームとバナナでコーティングしていきます。

そうして出来上がったのがこちらです。

f:id:tipman:20191226055735j:plain

 

 なかなか独特の感じに仕上がりました。。。

 

 

しかし、子どもたちも楽しそうに作業していましたので

まぁまぁ成功でしたといえるでしょう。

  

反省点としては、

動画を取り忘れたことです。せっかくGoProを充電してたのに。

 

 

子どもたちもやる気なので

来年しっかりリベンジしたいと思います。