tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

アナ雪2を見たけどこれを子供に理解させようなんて無茶じゃないの?

 

いちおうネタバレ無いつもりで感想とか書きます。

f:id:tipman:20200104125906j:plain

 


『アナと雪の女王2』- 予告編

 

アナ雪2を子供と見に行きました。

正月明けの朝イチということもあって、あまり人は入っていませんでした。

ガラガラという程でもないですが。

 

アナ雪は前作も見ているし、その後の追加の話も知っているので

子どもたちはとても楽しみにしていました。

 

特に長女が一番気になっていたのが

「どうしてエルサが魔法を使えるようになったの?」

ということです。

映画の宣伝でも、エルサの魔法の力の秘密が明らかに!とか煽っています。

期待通り、その力の秘密が物語のカギになるわけですが、

その説明がちょっとややこしい。

なんか、こう、うまいこと真相に迫って、アナもエルサも納得した感じで物語をすすめているのだけど、

こっちとしてはいまいちしっくりこなくて、

あやふやなところは「愛」的なふわっとまとめられていたりしてる印象でした。

まさに「つまり、どういうことだってばよ」

と言いたいところです。

 

映画が終わったあと、子供から

「ねぇ、結局、なんでエルサは魔法が使えたの?」

と聞かれたんですが、

あれがこうだから、こうなって〜

と説明してみましたが、ちょっと難しそうでした。

 

とはいえ、映画自体はとても見応えのあるもので

特にアクションシーンの迫力と映像の美しさは子供も見とれてしまうほどでした。

また、前作に続き、歌も良く、

家に帰ってきてからも、

「未知の旅へー」

とずーっと歌っています。


「アナと雪の女王2」松たか子さん「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」MV 60秒

 

 

レンタルが始まったら、もう一回見て、ちゃんと説明できるようにしたいと思います。